「疑念」とは?意味や使い方!例文や解釈
「疑念」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「疑念」という言葉を使った例文や、「疑念」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「疑念」とは?
- 「疑念」の表現の使い方
- 「疑念」を使った言葉と意味を解釈
- 「疑念」を使った例文や短文など
- 「疑念」の反対語
- 「疑念」の類語や類義語・言い換え
- 「疑念」の英語と解釈
「疑念」とは?
「疑念」には「事実かどうかを怪しく思う」や「認めず怪しむ心」という意味があります。
何かを怪しいと思ったり、訝ったりする気持ちを「疑念」と呼びます。
- 「疑念」の読み方
「疑念」の読み方
「疑念」の読み方は、「ぎねん」になります。
「疑念」の表現の使い方
「疑念」の表現の使い方を紹介します。
「疑念」には、「事実かどうかを怪しく思う」や「認めず怪しむ心」という意味があります。
そのため、誰かの言動を訝ったり、仕事について怪しいと思った時などに、「疑念」という言葉を使ってみましょう。
例えば、彼氏の言動が怪しく、浮気をしているのではないかと思った時、「彼氏の態度に疑念を持つ」などと表現できます。
このように、誰かを疑い、疑いの心を抱いた時に、「疑念」という言葉を使ってみましょう。
「疑念」を使った言葉と意味を解釈
「疑念」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「疑念を抱く」【ぎねんをいだく】
- 「疑念を晴らす」【ぎねんをはらす】
- 「恐ろしい疑念」【おそろしいぎねん】
「疑念を抱く」【ぎねんをいだく】
「疑念を抱く」には、「疑わしい気持ちを持つ」という意味があります。
それまでは疑っていなかった人などに対して、何かをきっかけに「疑いの心」が芽生えた時、「疑念を抱く」という言葉を使います。
「彼氏の言い訳に疑念を抱く」「疑念を抱くきっかけ」などという使い方をします。
「疑念を晴らす」【ぎねんをはらす】
「疑念を晴らす」には「疑わしい心を、消し去る」という意味があります。
誰かに「疑念」を持たれている人が、疑われるようなことをしていないと、身の潔白を証明するなどして、人々の疑わしい心を消し去る時、「疑念を晴らす」という言葉を使います。
「容疑者が疑念を晴らす」「疑念を晴らすには至らなかった」などという使い方をします。
「恐ろしい疑念」【おそろしいぎねん】
「恐ろしい疑念」には、「考えただけでも怖くなるような、疑念」という意味があります。
例えば、身近な人が殺人犯だという疑いを持った時、恐ろしい気持ちになるでしょう。
また近い将来、会社が倒産しそうだという「疑念」も、人によっては恐ろしい気持ちをもたらします。
このように考えただけでも怖くなるような疑念を、「恐ろしい疑念」と呼びます。
「疑念」を使った例文や短文など
「疑念」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「疑念」を使った例文1
- 「疑念」を使った例文2
「疑念」を使った例文1
「使えないやつだという『疑念』を払しょくしようと、懸命に働く」
この例文に登場する人は、上司や同僚から「使えない」とレッテル貼りをされてしまったようです。
そのようなイメージをいつまでも持たれると、キャリアに支障が出てしまいます。
そのため、そのような疑いを振り払おうと、懸命に働いています。
このように、「疑いの心」を振り払おうとする時、「疑念を払しょくする」という言い回しを使います。
「疑念」を使った例文2
「スマホを片時も手放さない彼を見て、浮気の『疑念』が湧く」
この例文に登場する女性は、彼がいつでもどこでもスマホを近くに寄せている姿を見て、浮気しているのではないかという疑いの心を持つようになったようです。
このように疑いの気持ちが湧いてくることを「疑念が湧く」と表現します。
「疑念」の反対語
「疑念」の反対語を紹介します。
- 「信じる」【しんじる】
- 「確信」【かくしん】
「信じる」【しんじる】
「信じる」には、「相手のことや物事を心から納得して理解すること」という意味があります。
「彼の言い分を信じる」という言葉には、その男性の言っている内容に、嘘や間違いがないと思うという意味があります。
「確信」【かくしん】
「確信」という言葉には、「固く信じ込んで疑わないこと」という意味があります。
「成功を確信する」という言葉には、「成功を固く信じ込むこと」という意味があります。
「勝利を確信する」「潔白だと確信する」などという使い方をします。
「疑念」の類語や類義語・言い換え
「疑念」の類語や類似を紹介します。
- 「怪しむ」【あやしむ】
- 「訝る」【いぶかる】
- 「危ぶむ」【あやぶむ】
- 「疑い」【うたがい】
- 「疑問」【ぎもん】
「怪しむ」【あやしむ】
「怪しむ」には「懸念を抱き、怪しいと思う」という意味があります。
彼氏がデートを断ってきた時、理由が怪しいと思った時、「彼氏の発言を怪しむ」などと言います。
「浮気を怪しむ」「言動を怪しむ」などという使い方をします。
「訝る」【いぶかる】
「訝る」には「変だと思うこと、疑わしいと思うこと」という意味があります。
「食欲がないという子供の様子を、訝る」という言葉には、なぜ食欲がないと子供が言うのか、不審に思うという意味があります。
「危ぶむ」【あやぶむ】
「危ぶむ」には、「ことの成り行きが、残念な結果になるのではないかと不安になり心配すること」という意味があります。
「成功を危ぶむ」という文章には、「成功するかどうか、不安がある」という意味があります。
「疑い」【うたがい】
「疑い」には、「真実かどうか疑問を感じること」「怪しいと思うこと」という意味があります。
「疑いを持つ」という言葉には、何かに対して怪しいという感情を持つという意味があります。
「疑いが晴れる」という言葉には、誰かに対して怪しいという思いが、綺麗に消えたという意味があります。
「疑問」【ぎもん】
「疑問」には、「本当なのか、正しいのかを問いただすこと」という意味があります。
「授業が終わったら、疑問点を聞きに来なさい」という言葉には、授業が終わったら、疑わしい点を聞きに来なさいという意味があります。
「疑念」の英語と解釈
「疑念」の英語を紹介し、その意味を解釈して行きます。
「疑念」を英語にすると、“doubt”(ダウト)になります。
“doubt”には「疑問に思う」「疑念」という意味があります。
トランプゲームの中にも「ダウト」というゲームがあり、相手の出したカードの中身に「疑念」を持つゲームになっています。
このように「疑念」という言葉を英語にしたい時は、“doubt”という英語を使ってみましょう。
「疑念」という言葉について、見てきました。
誰かや何かに、疑いの心を持つ時、「疑念」という言葉を使ってみましょう。