「危ぶむ」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「危ぶむ」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「危ぶむ」という言葉を使った例文や、「危ぶむ」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「危ぶむ」とは?
- 「危ぶむ」を使った例文や短文など
- 「危ぶむ」の類語や類義語・言い換え
「危ぶむ」とは?
「危ぶむ」という言葉を知っているでしょうか。
大学時代に成績が悪く、「卒業を危ぶんだ」という経験があるかもしれません。
一方で、「危ぶむ」という言葉を、まるで知らない人もいるでしょう。
そこで「危ぶむ」という言葉の意味を紹介します。
- 「危ぶむ」の読み方
- 「危ぶむ」の意味
「危ぶむ」の読み方
「危ぶむ」は「あやぶむ」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「危ぶむ」は「あやぶむ」と読みましょう。
「危ぶむ」の意味
「危ぶむ」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「危ぶむ」には、「ことの成り行きが、残念な結果になるのではないかと不安になり心配すること」という意味があります。
大学時代に成績が悪く、単位が足りないと感じた時、卒業できないという悪い結果になるのではと不安になるかもしれません。
このような状況を「卒業を危ぶむ」と言います。
このように、「危ぶむ」という言葉には、「ことの成り行きが、残念な結果になるのではないかと不安になり心配すること」という意味があります。
「危ぶむ」を使った例文や短文など
「危ぶむ」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「危ぶむ」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「危ぶむ」を使った例文1
- 「危ぶむ」を使った例文2
「危ぶむ」を使った例文1
「子供が一人で買い物に行く様子を『危ぶむ』」
この例文はテレビのバラエティ番組として放送されている、小さな子供が一人で買い物に行く様子を見ながら、きちんと買い物に行けそうもないと不安に思っている様子になります。
このように、先行きを不安に思ったり、危ないと思う時、「危ぶむ」という言葉を使います。
「危ぶむ」を使った例文2
「仕事の先行きを『危ぶむ』」
この例文のように、仕事をしながら、今後の展開を予想して、不安に思っている人もいるでしょう。
このように、仕事の成り行きが悪い結果になりそうだと感じる時、「先行きを危ぶむ」などと言います。
「危ぶむ」の類語や類義語・言い換え
「危ぶむ」の類語や類似表現を紹介します。
「危ぶむ」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「用心」【ようじん】
- 「警戒」【けいかい】
「用心」【ようじん】
「用心」には「危険だと判断し、警戒する様子」という意味があります。
例えば見覚えのない人が街を歩いている時、危険だと判断し「用心する」かもしれません。
「警戒」【けいかい】
「警戒」という言葉には、「危険や災害に備えて、あらかじめ準備したり用心すること」という意味があります。
「地震を警戒する」「景気の悪化を警戒する」などの使い方をします。
「危ぶむ」という言葉について見てきました。
ことの成り行きが悪い結果になるのではないかと不安に思う時、「危ぶむ」という言葉を使ってみましょう。