「化かす」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「化かす」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「化かす」という言葉を使った例文や、「化かす」の類語を紹介して行きます。

目次
- 「化かす」とは?
- 「化かす」を使った例文や短文など
- 「化かす」の類語や類義語・言い換え
「化かす」とは?

「化かす」という言葉を知っているでしょうか。
童話などで「キツネが村人を化かす」場面を見たことがあるかもしれません。
一方で、「化かす」という言葉を、まるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「化かす」という言葉の意味を紹介します。
- 「化かす」の読み方
- 「化かす」の意味
「化かす」の読み方
「化かす」は「ばかす」と読みます。
特に難しい言葉が使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「化かす」は「ばかす」と読みましょう。
「化かす」の意味
「化かす」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「化かす」には、「人の心を惑わし(働き掛け)正常な判断をできないようにする」という意味があります。
「村人が狐に化かされる」という時、狐の力によって、村人が惑わされ、正常な判断ができなくなるという意味があります。
このように、「化かす」という言葉には、「人の心を惑わし(働き掛け)正常な判断をできないようにする」という意味があります。
「化かす」を使った例文や短文など

続いて「化かす」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「化かす」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「化かす」を使った例文1
- 「化かす」を使った例文2
「化かす」を使った例文1
「綺麗な女性に『化かされ』、お金を貢いでしまう」
この例文は、綺麗な女性に正常な判断を狂わされた男性が、お金を貢いでしまう場面を文章にしたものです。
容貌が美しい女性は、男性を言いなりさせる魔力のようなものがあるかもしれません。
そのため男性はいともたやすく「化かされてしまう」かもしれません。
「化かす」を使った例文2
「大名が狸に『化かされ』、狸に大名の座を譲る」
昔話の一つに、この例文のような派内がありそうです。
立派な若者に化けた狸が、大名の心を巧みに操り、自分に大名の座を譲るように仕向けています。
正常な判断ができなくなった大名は、狸に大名の座を譲ってしまうかもしれません。
「化かす」ものとして、狐と狸は双璧と言えるでしょう。
「化かす」の類語や類義語・言い換え

「化かす」の類語や類似表現を紹介します。
「化かす」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「惑わせる」【まどわせる】
- 「まやかす」【まやかす】
「惑わせる」【まどわせる】
「惑わせる」には、「あざむき、正常な判断力を失わせて、人を不安に陥れる様子」という意味があります。
「嘘をついて市民を惑わせる」という文章には、嘘の事実を公表し、市民の正常な判断力を失わせ、不安に陥れる様子という意味があります。
「まやかす」【まやかす】
「まやかす」には、「紛らわし(誤魔化し)欺く」という意味があります。
また「ごまかし欺く」という意味もあります。
例えば高齢者に詐欺行為をして、お金をだまし取る様子などを「高齢者をまやかす」と言います。
「化かす」という言葉について見てきました。
人の心を惑わし(働き掛け)正常な判断をできなくする様子を見た時、「化かす」という言葉を使ってみましょう。