「まやかす」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
皆さんは普段の日常会話の中で、「まやかす」という言葉を実際に耳にしたり、自ら使ったことはあまりないのではないかと思います。
そこで今回は、この「まやかす」について、言葉の意味や使い方を探って行くことにします。
目次
- 「まやかす」とは?意味
- 「まやかす」の表現の使い方
- 「まやかす」を使った例文と意味を解釈
- 「まやかす」の類語や類義語
「まやかす」とは?意味
「まやかす」とは、「人を欺いて適当にごまかすこと」、「話をそらして相手を騙すこと」という意味があります。
「まやかす」の表現の使い方
「まやかす」は「相手を欺く」という意味がありますので、自分の本心を知られたくない場合や、本音を気付かれないように適当なことを言って、相手に本心を悟られないようにするような時に使われています。
名詞では「まやかし」という言葉になるのですが、この形だとよく耳にするのではないかと思われます。
「まやかす」を使った例文と意味を解釈
では、ここで「まやかす」を使った例文を見ながら、具体的な活用できるシチュエーションを考えてみましょう。
- 「まやかす」を使った例文1
- 「まやかす」を使った例文2
「まやかす」を使った例文1
「彼女の親切そうに接してくるが、それは相手をまやかしているだけだ」
優しそうに振る舞う彼女の姿は、一見、物腰の柔らかい魅力的な人に写ることでしょう。
しかし、その実態は相手を欺いているだけで、本心はとても腹黒い人なのです。
「まやかす」を使った例文2
「人をまやかすことなんて、いとも簡単にできてしまうので、自分でも恐ろしくなる」
自分では軽いジョークで言っていることなのに、聞いている方は真剣な眼差しで見ているのです。
あまりに相手が騙されているので、言っている本人も恐くなっています。
できるだけ早く本当のことを話した方が良さそうです。
「まやかす」の類語や類義語
「まやかす」を他の言葉で言い換えるなら、どのような言葉があるか見ていきます。
- 「誤魔化す」【ごまかす】
- 「インチキ」【いんちき】
「誤魔化す」【ごまかす】
「誤魔化す」が「まやかす」と同じ意味を持つ言葉として挙げることができます。
「自分の立場において、不利になる事実を表面化しないように振る舞うこと」、「ばれないように取り繕って、嘘を言うこと」という意味になります。
また、「人目を盗んで不正な行為におよぶ」という解釈もできます。
「インチキ」【いんちき】
「インチキ」という言葉も類義語として扱うことができます。
「相手の目をはぐらかして、悪いことを行うこと」という意味で使われています。
特に「インチキ」は、仕事でもって手抜きをするようなケースで使われることがありますが、ゲームやスポーツなどの試合で「インチキをする」というような使い方でも、耳にすることがあるでしょう。
「まやかす」という言葉の意味は「人を欺いて騙すこと」というシンプルな解釈です。
「単なるまやかしだよ」というように名詞の形で使うことは時々ありますが、動詞としての「まやかす」は、滅多に使われることがないので、今回の記事で言葉の使い方をキチンと理解して、色々な場面で使いこなしてみてください。