「暫く」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「暫く」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「暫く」という言葉を使った例文や、「暫く」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「暫く」とは?
- 「暫く」を使った例文や短文など
- 「暫く」の類語や類義語・言い換え
「暫く」とは?
「暫く」という言葉を知っているでしょうか。
「暫く会ってない」友達の顔が浮かんだかもしれません。
今回は「暫く」という言葉の意味を紹介します。
- 「暫く」の読み方
- 「暫く」の意味
「暫く」の読み方
「暫く」は「しばらく」と読みます。
少し読み方が難しい言葉のため、正しく読むのが難しいかもしれません。
これを機会に、「暫く」は「しばらく」と読みましょう。
「暫く」の意味
「暫く」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「暫く」には、「長くもなく、今すぐでもない、時間」という意味があります。
「暫く会っていない友達」は、長く会っていないわけではないが、最近会っていない友達という意味になります。
このように、「暫く」という言葉には、「長くもなく、今すぐでもない、時間」という意味があります。
「暫く」を使った例文や短文など
次に「暫く」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「暫く」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「暫く」を使った例文1
- 「暫く」を使った例文2
「暫く」を使った例文1
「久しぶりの休暇のため、『暫く』のんびりしたい」
この例文は仕事が忙しかった人が、ようやく休暇を取れた場面になります。
何はともあれ、ある程度の時間はのんびりしたいと思うかもしれません。
休暇全体をのんびり過ごすのではなく、かといってすぐに活動的になりたくない時、「暫くのんびりする」と言います。
「暫く」を使った例文2
「雨は『暫く』降り続きそうだ」
この例文は、雨が当面の間振りそうだという意味があります。
長くは降り続かないかもしれないが、すぐには止みそうもない時に「暫く雨が降る」などと言ってみましょう。
「暫く」の類語や類義語・言い換え
「暫く」の類語や類似表現を紹介します。
「暫く」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「一時的」【いちじてき】
- 「当面」【とうめん】
「一時的」【いちじてき】
「一時的」には「少しの時間だけ」「一旦」という意味があります。
ある程度の期間だけ、何かをする時、「一時的」という言葉を使います。
「一時的に、運転を停止する」などという使い方をします。
「当面」【とうめん】
「当面」には「今現在」「さしあたり」という意味があります。
「当面は仕事が忙しい」という時は、差し当たっては仕事が忙しいという意味があります。
「暫く」という言葉について見てきました。
「長くもなく、今すぐでもない、時間」が経過した時、「暫く」という言葉を使ってみましょう。