「一歩一歩」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「一歩一歩」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「一歩一歩」という言葉を使った例文や、「一歩一歩」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「一歩一歩」とは?
- 「一歩一歩」を使った例文や短文など
- 「一歩一歩」の類語や類義語・言い換え
「一歩一歩」とは?
「一歩一歩」という言葉を知っているでしょうか。
「一歩一歩進む」という言い回しを、聞いたことがあるかもしれません。
一方で、「一歩一歩」という言葉を、まるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「一歩一歩」という言葉の意味を紹介します。
- 「一歩一歩」の読み方
- 「一歩一歩」の意味
「一歩一歩」の読み方
「一歩一歩」は「いっぽいっぽ」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「一歩一歩」は「いっぽいっぽ」と読みましょう。
「一歩一歩」の意味
「一歩一歩」という言葉の意味を紹介します。
「一歩一歩」には、「物事を一歩ずつ確実に進捗させること」という意味があります。
「一歩一歩進む」という時は、少しずつ、一歩ずつ目標に近づくという意味があります。
このように「一歩一歩」という言葉には、「物事を一歩ずつ確実に進捗させること」という意味があります。
「一歩一歩」を使った例文や短文など
「一歩一歩」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「一歩一歩」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「一歩一歩」を使った例文1
- 「一歩一歩」を使った例文2
「一歩一歩」を使った例文1
「受験のため、今日から『一歩一歩』勉強して行く」
この例文には、受験で志望校に合格するため、その日から一歩ずつ勉強することを誓った場面になります。
実際に、受験日に向けて、毎日、着実に勉強するほか、合格する道はないかもしれません。
「一歩一歩」を使った例文2
「オーディションに合格し、『一歩一歩』役者になる夢に近づいている」
この例文は、役者を目指している人が、自分の歩みを見ながら、一歩ずつ着実に夢に近づいていると感じている場面になります。
少しずつでも、夢に近づいていると感じられるとき、「一歩一歩夢に近づく」などという言い回しを使います。
「一歩一歩」の類語や類義語・言い換え
「一歩一歩」の類語や類似表現を紹介します。
「一歩一歩」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「着実に」【ちゃくじつに】
- 「堅実」【けんじつ】
「着実に」【ちゃくじつに】
「着実に」には「落ち着いてあぶなげなく確実に物事(仕事)を行うさま」という意味があります。
「着実に成功に近づく」という言葉には、少しずつ確実に成功に近づいているという意味があります。
「堅実」【けんじつ】
「堅実に」には、「手堅く確実に」という意味があります。
例えば、資産を作る時、貯金する行為は手堅く確実でしょう。
そのため、「堅実に貯金して、資産を作る」などと言います。
「一歩一歩」という言葉について見てきました。
物事を少しずつ、着実に進めて行きたいと思う時、「一歩一歩」という言葉を使ってみましょう。