「プレゼン」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「プレゼン」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「プレゼン」という言葉を使った例文や、「プレゼン」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「プレゼン」とは?
- 「プレゼン」を使った例文や短文など
- 「プレゼン」の類語や類義語・言い換え
「プレゼン」とは?
「プレゼン」という言葉を知っているでしょうか。
「社内でプレゼンした」という経験があるかもしれません。
一方で、「プレゼン」という言葉を、まるで知らない人もいるでしょう。
そこで「プレゼン」という言葉の意味を紹介します。
- 「プレゼン」の英語
- 「プレゼン」の意味
「プレゼン」の英語
「プレゼン」を英語にすると、どのような表現になるでしょうか。
「プレゼン」は英語で、“presentation”(プレゼンテーション)になります。
“presentation”を「プレゼンテーション」とカタカナ語にして、さらに簡略化させたのが「プレゼン」と覚えておきましょう。
「プレゼン」の意味
「プレゼン」という言葉の意味を紹介します。
「プレゼン」には、「会議などで自分の考えを他者が理解しやすいよう、目に見える形で示すこと」という意味があります。
またビジネスシーンで企画や説明をする時に、「プレゼン」と呼ぶ機会が多くなっています。
「社内でプレゼンする」という時も、社内で自らが作った企画を、資料や図表などを使って説明することという意味があります。
「プレゼン」を使った例文や短文など
「プレゼン」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「プレゼン」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「プレゼン」を使った例文1
- 「プレゼン」を使った例文2
「プレゼン」を使った例文1
「『プレゼン』を前にすると、緊張して頭が痛くなる」
この例文に登場する人は、企画や計画を大勢の前で発表する場を前にして、ひどく緊張しているようです。
このように、「プレゼン」は人前に立つのが苦手な人にとって、かなりの重圧になります。
「プレゼン」を使った例文2
「『プレゼン』を成功させるため、資料づくりに余念がない」
この例文のように、「プレゼン」を控えて、オフィスソフトなどを使って、資料づくりに精を出す人もいるでしょう。
できるだけわかりやすく、インパクトがある資料が作れるかは、「プレゼン」の成否を分けるかもしれないためです。
「プレゼン」の類語や類義語・言い換え
「プレゼン」の類語や類似表現を紹介します。
「プレゼン」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「説明」【せつめい】
- 「発表」【はっぴょう】
「説明」【せつめい】
「説明」には「ある事柄が、よく理解できるように解き明かすこと」という意味があります。
「事情を説明する」「次の仕事の内容を説明する」などという使い方をします。
「発表」【はっぴょう】
「発表」には「 情報などを世間一般に知らせること」という意味があります。
「結婚を発表する」という時は、世間一般の人に、結婚したことを知らせるという意味があります。
「プレゼン」という言葉について見てきました。
聴衆に情報を提示して、理解を得ようとする時、「プレゼン」という言葉を使ってみましょう。