「酷い」とは?意味や使い方!例文や解釈
「酷い」という言葉はどのような意味があり、使い方をするのかご存知でしょうか。
ここでは言葉の意味、使い方、例文などを詳しく解説しています。
では一緒に「酷い」という言葉の理解を深めていきましょう。
目次
- 「酷い」とは?
- 「酷い」の表現の使い方
- 「酷い」を使った言葉と意味を解釈
- 「酷い」を使った例文や短文など(意味を解釈)
- 「酷い」の反対語
- 「酷い」の類語や類義語・言い換え
- 「酷い」の英語と解釈
「酷い」とは?
「酷い」とは黙って見ていられないほど残酷である、非常に悪い、お粗末だ、程度が甚だしい、激しいといった複数の意味合いがある言葉です。
- 「酷い」の読み方
「酷い」の読み方
「酷い」と書いて「ひどい」と読みます。
もともとは「非道」という言葉で、そこから形容詞化した言葉となります。
「酷い」の表現の使い方
「酷い」とは複数の意味合いがあります。
まず黙って見ていられないほどの残酷な様子、むごいといった意味では「酷い仕打ちだ」「善良な人を騙すなんて酷い」という風に使います。
非常に悪い、お粗末であるといった意味合いでは「酷い味付けだね」「酷い点数だ」などと言います。
最後に程度がはなはだしいという意味で使う場合は「酷い暑さだね」「酷い雨だった」という風に使います。
「酷い」を使った言葉と意味を解釈
「酷い」を使った言葉や言い回しをいくつか紹介していきます。
意味の解釈もつけていますので、使い方の参考にしてみてください。
- 「酷い有様」
- 「酷い目にあう」
- 「酷い人」
「酷い有様」
「酷い有様」とは見るに堪えないほどの様子であるという意味で非常に悪い状態である時に使います。
「彼の部屋は酷い有様だ」と言えばとても汚い、見るに堪えないということがわかります。
また「酷い有様で逃げ帰ってきた」とあれば、荒れた状態、ボロボロな様子といった悲惨な様子で戻ってきたということになります。
「酷い目にあう」
「酷い目にあう」とはよく使われる言い回しですが、嫌なことをされる、とんでもなく肉体的、精神的に疲れ果てた、という時に言います。
「あいつの家に入ったら草むしりをさせられた、酷い目にあったよ」「あの店でバイトしたら、店長から酷い目にあうと、学生の中で噂になっている」などと使います。
「酷い人」
「酷い人」とは非常に悪い人、残酷な人、意地悪な人に対して使う言葉です。
からかわれたりして相手に冗談っぽく「酷い人ね」などと言うのはいいのですが、ほとんどの場合は悪い意味で使います。
「あの会長は本当に酷い人でねぇ」「弱い立場の人に威張るなんて酷い人だね」などと使います。
「酷い」を使った例文や短文など(意味を解釈)
それでは「酷い」を使った例文をいくつか紹介しましょう。
意味の解釈もつけていますので、使い方の参考にしてみてください。
- 「酷い」を使った例文1
- 「酷い」を使った例文2
「酷い」を使った例文1
「いくら何でもこの成績は酷いよ、何も勉強しなかったとしか思えない」
「酷い」とは非常にお粗末である、悪いという意味で使います。
成績に対して「酷い」とは非常に悪いということになります。
「酷い」を使った例文2
「一生懸命働いている人に、暴言を吐くなんて、あの人は本当に酷い」
「酷い」とはもともとは「非道」でその形容詞化です。
意味としては黙って見ていられないほどの残酷さ、惨さといったものです。
例文の場合は「本当に残酷なことをする人」「惨いことをする人」と言い表しているのです。
「酷い」の反対語
「酷い」の反対語とはどのような言葉になるのでしょうか。
明確な反対語がない場合は意味合いから当てはまる言葉を探してみましょう。
- 「程好い」【ほどよい】
- 「好ましい」【このましい】
「程好い」【ほどよい】
「酷い」には程度が甚だしいという意味があります。
その意味合いにおいての反対語としては「程好い」があります。
意味はちょうど良い、具合が良い、適当であるということになります。
「程好い温度」「程好い距離感」などと使います。
「好ましい」【このましい】
「好ましい」とは感じが良い、好感が持てる、望ましいといったことになります。
「あのスタッフの態度は好ましいね」「好ましい人柄」という風に使います。
「酷い」の類語や類義語・言い換え
言葉の意味が理解できましたところで、「酷い」の類語、似た言葉、言い換える言葉などもいくつか紹介します。
こちらの言葉も併せて覚えておくといいでしょう。
- 「壮絶」【そうぜつ】
- 「非人道的」【ひじんどうてき】
- 「心無い」【こころない】
- 「無慈悲」【むじひ】
- 「もの凄い」【ものすごい】
「壮絶」【そうぜつ】
「壮絶」とは非常に勇ましく、激しいという意味になります。
「壮絶な言い争い」「家庭内は常に壮絶な戦いが繰り広げられていた」などと使います。
「非人道的」【ひじんどうてき】
「非人道的」とは人として守るべき道にかなっていないこと、人道主義の立場に立っていないことを言います。
「こんな非人道的なことは許されない」などと使います。
「心無い」【こころない】
「心無い」とは他人に対しての思いやりがないこと、思慮、分別がないことを言います。
「心無い人もいるもんだ」「あの人達は心無いことをするね」という風に使います。
「無慈悲」【むじひ】
「無慈悲」とは思いやる気持ちがないことを言います。
「こんなに尽くした人に、無慈悲なことをするのね」「あれは、無慈悲な男だから、恨みを持っている者も多いだろう」「無慈悲な仕打ちに負けることなく頑張る」などと使います。
「もの凄い」【ものすごい】
「もの凄い」とはぞっとするほど恐ろしい、甚だしく程度を超えているという意味があります。
「隣のおばさんがもの凄い顔で睨んできた」「もの凄い爆音で目が覚めた」「彼はもの凄い人気がある俳優らしい」「もの凄く難しいテストだった」などと使います。
「酷い」の英語と解釈
「酷い」という言葉は英語ではどのように言い表すのでしょうか。
英語では“bad”という単語を使います。
例文は“a bad road”(酷い道)、“get a bad mark in the exam”(試験で酷い点をとる)となります。
いかがでしたでしょうか。
「酷い」という言葉の意味、使い方、例文などまとめてお伝えしました。
それでは言葉の意味を正しく理解して使いこなしてください。