意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「好ましい」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈

「好ましい」という表現を使ったことがあるでしょうか。

ここでは「好ましい」という表現について詳しく紹介していきます。

好ましい

Meaning-Book
「好ましい」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈>


目次

  • 「好ましい」とは?
  • 「好ましい」の表現の使い方
  • 「好ましい」を使った例文と意味を解釈
  • 「好ましい」の類語や類義語


「好ましい」とは?

「好ましい」とは?

「好ましい」というのは好みにかなった状態である、好感が持てる、という意味で使われる表現です。

感覚的に好きである、感じが良い、という時に使われる表現であり、例えば「彼は好ましい青年です」のように使われます。

感じが良くて心惹かれる時に使われる言い回しで、特に特定したものに適している、望ましい、プラス方向の品質である、という時にも使われることがあります。

  • 「好ましい」の読み方

「好ましい」の読み方

「好ましい」という表現は「このましい」と読みます。

日常的にも使われる表現ですのでぜひ知っておきましょう。



「好ましい」の表現の使い方

「好ましい」の表現の使い方

「好ましい」という表現は感じが良い、という時に使われる表現です。

例えば、「先日、息子がガールフレンドを連れてきたけれどとても好ましい女性でした」のように使われますね。

感じが良い、好感が持てる、という時に使われる表現で、人間以外にも使われます。

「犬にとって好ましい結果が得られます」などと言われることもあり、適している、という時に使われることもあります。

「好ましい」を使った例文と意味を解釈

「好ましい」を使った例文と意味を解釈

ここでは例文を紹介していきます。

  • 「好ましい」を使った例文1
  • 「好ましい」を使った例文2

「好ましい」を使った例文1

「彼女はとても好ましい女性で、好感が持てました」

初対面の女性であっても、誠実さが伝わる、しっかりと話ができる、ということであれば、「好ましい」女性だと思えるかもしれませんね。

たとえ知らない人であったとしても、第一印象でその人のことを良さそうな人だ、と感じられるかもしれません。

自分も「好ましい」人間であると思ってもらえるように心がけたいですね。

「好ましい」を使った例文2

「これは好ましい香りがするので、気に入っています」

女性でも男性でも、好きな香りの香水などを愛用している人もいるのではないでしょうか。

優しい香りを好ましく思う人もいれば、爽やかな香りは好ましく思う人もいるかもしれませんね。

または服装や季節に応じて香水を使い分けているという人もいるかもしれません。

香水のつけすぎには問題がありますが、TPOに応じて香水を使い分けたいものです。



「好ましい」の類語や類義語

「好ましい」の類語や類義語

ここでは類義語を紹介していきます。

  • 「望ましい」【のぞましい】
  • 「適している」【てきしている】

「望ましい」【のぞましい】

「望ましい」というのはそうあって欲しい、願わしい、という意味で使われることもありますし、好みや望みにかなっているという意味で使われることもあります。

そうあって欲しいという意味で使われる表現でもありますね。

「適している」【てきしている】

「適している」というのは特定の条件にかなう性質を持っている、条件を満たした、という意味です。

例えば「乾燥肌に適している化粧水です」のように使われます。

icon まとめ

「好ましい」という条件は日常的にも使えますのでよく覚えておきましょう。

自分も「好ましい」人間だと思ってもらえるようにしたいですね。