「満遍なく」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「満遍なく」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「満遍なく」という言葉を使った例文や、「満遍なく」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「満遍なく」とは?
- 「満遍なく」を使った例文や短文など
- 「満遍なく」の類語や類義語・言い換え
「満遍なく」とは?
「満遍なく」という言葉を知っているでしょうか。
ビュッフェの料理を「満遍なく食べた」という経験があるかもしれません。
一方で、「満遍なく」という言葉を、まるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「満遍なく」という言葉の意味を紹介します。
- 「満遍なく」の読み方
- 「満遍なく」の意味
「満遍なく」の読み方
「満遍なく」は「まんべんなく」と読みます。
少し読み方が難しい言葉のため、読み間違えないようにしましょう。
これを機会に、「満遍なく」は「まんべんなく」と読みましょう。
「満遍なく」の意味
「満遍なく」という言葉の意味を紹介します。
「満遍なく」の「満弁」は仏教語で「平均、平等」という意味があります。
そのため「満遍なく」には、「全体に余すところなく、行き渡っている様子」という意味があります。
ビュッフェに行って、「満遍なく食べた」という時は、様々な料理を偏りなく、余すところなく食べたという意味になります。
このように、「満遍なく」という言葉には、「全体に余すところなく、平均的に行き渡っている様子」という意味があります。
「満遍なく」を使った例文や短文など
「満遍なく」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「満遍なく」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「満遍なく」を使った例文1
- 「満遍なく」を使った例文2
「満遍なく」を使った例文1
「プレゼントを子供たちに『満遍なく』渡るようにする」
この例文は、たくさんの子供がいる場所に行き、プレゼントをあげている場面になります。
誰かプレゼントがもらえないことがないように、余すところなくいきわたるようにする時、「満遍なく」という言葉を使います。
「満遍なく」を使った例文2
「庭に『満遍なく』水を撒く」
この例文のように、庭に水を撒いたことがあるかもしれません。
芝生などに水を与える時は、偏った場所ばかりに水を撒くのではなく、余すところないよう、行き渡るよう水を撒くため、「満遍なく水を撒く」と言います。
「満遍なく」の類語や類義語・言い換え
続いて「満遍なく」の類語や類似表現を紹介します。
「満遍なく」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「公平」【こうへい】
- 「均一」【きんいつ】
「公平」【こうへい】
「公平」には、「すべてのものを同じように扱うこと」という意味があります。
「子供を公平に扱う」という時は、全ての子供を同じように扱うという意味があります。
「均一」【きんいつ】
「均一」という言葉には、「全てに等しくすること」「物事の差異をなくすようにすること」という意味があります。
「均一に配る」「均一に仕上げる」などという使い方をします。
「満遍なく」という言葉について見てきました。
全体に余すところなく行き渡っている様子を見た時などに、「満遍なく」という言葉を使ってみましょう。