「均一」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「均一」という言葉はどのような意味があり、使い方をするのかご存知でしょうか。
ここでは言葉の意味、使い方、例文などを詳しく解説しています。
では一緒に「均一」という言葉の理解を深めていきましょう。
目次
- 「均一」の意味
- 「均一」の表現の使い方
- 「均一」を使った例文と意味を解釈
- 「均一」の類語や類義語
「均一」の意味
「均一」とはどれでも、みんな同じであるという意味になります。
- 「均一」の読み方
「均一」の読み方
「均一」の読み方は、「きんいつ」になります。
「均一」の表現の使い方
「均一」を使った表現を紹介します。
「均一」とはどれも、みんな同じであるという意味になります。
例えばよく使われる言葉が「100円均一」ではないでしょうか。
略して「100均」とも言われますが、これはどの商品も100円であるという意味です。
値段がどれも同じということになります。
他には「品質が均一ではないので、よく見て選ぶ」などと言います。
これは品質がどれも同じではないという意味になります。
「均一料金なので早い者勝ち」「大きさが均一になるように量っている」「デパートの千円均一で買ったブローチ」などと使います。
「均一」を使った例文と意味を解釈
「均一」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「均一」を使った例文1
- 「均一」を使った例文2
「均一」を使った例文1
「スタッフのレベルが均一ではないことが、今一番の問題だ」
例文は、スタッフの仕事の力量が、みんな同じではないということを「均一ではない」という言葉で表しています。
スタッフの仕事ぶりにばらつきがあるというのは、経営者としては頭を悩ませる問題と言えるでしょう。
「均一」を使った例文2
「均一な力でかき混ぜるようにしてください」
ある一定の力、同じような力ということを「均一な力」と表現します。
例文は、最初から最後まで同じようにかき混ぜるという意味になります。
「均一」の類語や類義語
「均一」の類語や類義語を紹介します。
- 「一様」【いちよう】
- 「画一的」【かくいつてき】
- 「一律」【いちりつ】
「一様」【いちよう】
「一様」とはみんなが同じような状態であることを言います。
「みな、一様に黙っている」「質問したが、一様な答えしか返ってこなくてつまらない」「全員、一様なファッションで個性が感じられない」などと使います。
「画一的」【かくいつてき】
「画一的」とは何もかもが同じように揃っていること、一つの枠組みにとらわれていることを言います。
「画一的な教育で、その子の個性などまるで見ていない」「うちは、画一的なやり方で今までやってきている、主張の激しい奴は欲しくない」という風に使います。
「一律」【いちりつ】
「一律」とはどれも同じとして扱うこと、同じ調子であることを言います。
「不公平がないようにと、一律に50円時給を上げることにした」「両者を一律に扱うこと自体が、不公平ではないですか」「彼らのことは、一律に扱っていますので、不満はないはずです」などと使います。
いかがでしたでしょうか。
「均一」という言葉の意味、使い方、例文などまとめてお伝えしました。
それでは言葉の意味を正しく理解して使いこなしてください。