「焚きつける」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「焚きつける」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「焚きつける」という言葉を使った例文や、「焚きつける」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「焚きつける」とは?
- 「焚きつける」を使った例文や短文など
- 「焚きつける」の類語や類義語・言い換え
「焚きつける」とは?
「焚きつける」という言葉を知っているでしょうか。
誰かの恋愛を「焚きつける」人を見たことがあるかもしれません。
一方で、「焚きつける」という言葉を、今回初めて知った人もいるでしょう。
そこで「焚きつける」という言葉の意味を紹介します。
- 「焚きつける」の読み方
- 「焚きつける」の意味
「焚きつける」の読み方
「焚きつける」は「たきつける」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「焚きつける」は「たきつける」と読みましょう。
「焚きつける」の意味
「焚きつける」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「焚きつける」には、「燃える物に火をつけて燃やし始める」という意味があります。
また「焚きつける」には「人をそそのかして、煽り付けけしかける」という意味があります。
「恋愛を焚きつける」という時は、身近な男女をそそのかして、恋愛させようとしている様子になります。
このように「焚きつける」という言葉には、「燃える物に火をつけて燃やし始める」「人をそそのかして、煽り付けけしかける」という意味があります。
「焚きつける」を使った例文や短文など
「焚きつける」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「焚きつける」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「焚きつける」を使った例文1
- 「焚きつける」を使った例文2
「焚きつける」を使った例文1
「デモ隊に参加する用、若者を『焚きつける』」
この例文は、何かのデモに参加してほしい運動の中心にいる人が、若者をそそのかしている様子を文章にしたものです。
このように誰かをそそのかして行動させる時、「焚きつける」という言葉を使います。
「焚きつける」を使った例文2
「好きでもない相手と付き合うよう『焚きつける』のはよくない」
この例文は、第3者が無責任に恋愛するよう、そそのかしている様子を見た人が、たしなめている文章になります。
恋愛はそもそも、自然の心の動きによるもので、誰かが「焚きつける」ようなものではないでしょう。
「焚きつける」の類語や類義語・言い換え
続いて「焚きつける」の類語や類似表現を紹介します。
「焚きつける」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「けしかける」【けしかける】
- 「そそのかす」【そそのかす】
「けしかける」【けしかける】
「けしかける」には、「相手をおだてて、自分の思い通りのことをさせる」とい意味があります。
面倒な係の仕事をまかせるため、相手をおだてる時、「係をするようけしかける」と表現できます。
「そそのかす」【そそのかす】
「そそのかす」には「よくない行動に誘い、その気になるよう促す」という意味があります。
「悪事をそそのかす」という言葉は、悪い道に誘い込むように、進める様子を文章にしたものです。
「焚きつける」という言葉について見てきました。
火をつけて燃やし始める時、誰かをそそのかして何かをさせようとする時、「焚きつける」という言葉を使ってみましょう。