意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「困ったちゃん」とは?!解説

職場で良く使われる「困ったちゃん」とはどの様な意味の言葉なのでしょうか。

困ったちゃん

Meaning-Book
「困ったちゃん」とは?!解説>


目次

  • 「困ったちゃん」とは?
  • 「困ったちゃん」の概要


「困ったちゃん」とは?

「困ったちゃん」とは?

「困ったちゃん」の意味と具体例についてしょうかいします。

  • 「困ったちゃん」の意味
  • 具体例1:「天然タイプ」
  • 具体例2:「意図的タイプ」

「困ったちゃん」の意味

「困ったちゃん」とは、「職場や学校で周囲を困らせたり、扱いにくい人のこと」です。

組織の中で行動しているにもかかわらず、自分勝手な言動をして周囲を困らせる人のことを言います。

具体例1:「天然タイプ」

「困ったちゃん」には大きく分けて2種類のタイプがあり、「天然タイプ」は自分で人を困らせているという自覚がありません。

「空気を読まない」「ミスをしても反省しない」「すぐに感情的になる」など、悪気のない言動をする人のことを言います。

具体例2:「意図的タイプ」

「意図的タイプ」は明らかに人を困らせようという意思を持っています。

「人の噂話や悪口をする」「人により態度を変える」「仕事をさぼる」など、マナーを守らない人のことを言います。

自分の仕事や人間関係に不満を持っていて、イライラした時に上記の様な行動を取ることがあります。



「困ったちゃん」の概要

「困ったちゃん」の概要

「困ったちゃん」の由来は、周囲から見て「困った人」という意味です。

1980年代に「ゆとり世代」が社会人になり、様々な非常識な行動を取ることが多い為に「困ったちゃん」と呼ばれる様になりました。

「困ったちゃん」と名付けることで一歩差を付けて「相手にしない様にする」という意味があるのです。

icon まとめ

「困ったちゃん」「職場や学校で周囲を困らせたり、扱いにくい人のこと」という意味です。

関わらない様にする為にも「困ったちゃん」なので仕方ないと思いましょう。