「ガン無視」とは?意味や読み方・似た言葉も合わせて解説!
「ガン無視」は、同様に「ガン」と頭に付く若者言葉の1つです。
目次
- 「ガン無視」とは?
- 「ガン無視」のような言葉
「ガン無視」とは?
「ガン無視」とは、徹底的に無視するという意味で使う言葉です。
「あいつだけはガン無視してた」と使うと、そのあいつと呼ばれている人だけは徹底的に無視していたという意味になります。
よって、「ガン」と付けると「徹底的」という意味が加わるのかと言えば、必ずしもそうではなく、「すごく」や「思いっ切り」と解釈することもあります。
- 「ガン無視」の読み方
「ガン無視」の読み方
「ガン無視」は、「がんむし」と読む言葉です。
同様に「ガン」と付く若者言葉が多数存在しますが、どれも「ガン」も含めてそのまま読めば問題ありません。
「ガン無視」のような言葉
「ガン無視」のように、頭に「ガン」と付く有名な他の言葉です。
これらも若者によく使われています。
- 「ガン見」【がんみ】
- 「ガン萎え」【がんなえ】
「ガン見」【がんみ】
「すごく見ている」という意味の言葉です。
「あの人、さっきからこっちをガン見してるんだけど」のように使われます。
「ガン萎え」【がんなえ】
「思いっ切り萎えた」と解釈し、「起きたら大雨でガン萎えだよ」などと使われる言葉です。
「ガン無視」と共に、これら3つは「ガン」と付く言葉の中でも使われる頻度が高い言葉だと言っていいでしょう。
この「ガン無視」のように「ガン」と付く若者言葉は、とりあえず「とても~」とい解釈しておけば、大きな間違いはありません。
「ガン」は、英語で言えば“very”に該当すると考えておくといいでしょう。