「原点回帰」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「原点回帰」という言葉はどのような意味があり、使い方をするのかご存知でしょうか。
ここでは言葉の意味、使い方、例文などを詳しく解説しています。
では一緒に「原点回帰」という言葉の理解を深めていきましょう。
目次
- 「原点回帰」とは?
- 「原点回帰」の表現の使い方
- 「原点回帰」を使った例文と意味を解釈
- 「原点回帰」の類語や類義語
「原点回帰」とは?
「原点回帰」とは基本に戻ること、そもそもの物事の始まりに立ち返ってみることなどを言います。
- 「原点回帰」の読み方
「原点回帰」の読み方
「原点回帰」と書いて「げんてんかいき」と読みます。
「原点回帰」の表現の使い方
「原点回帰」とは、基本に戻る、最初に戻るという意味の言葉です。
例えば自分のしている仕事であったり、趣味的なことが、続けているうちに迷路に迷い込んだような気持ちになることがあります。
そのような時は「原点回帰することにした」「原点回帰を意識してみる」などと使います。
迷い事がある時などは「原点回帰」という言葉を使い、物事の出発点に帰りましょうといい表すのです。
「原点回帰」を使った例文と意味を解釈
それでは「原点回帰」を使った例文をいくつか紹介しましょう。
意味の解釈もつけていますので、使い方の参考にしてみてください。
- 「原点回帰」を使った例文1
- 「原点回帰」を使った例文2
「原点回帰」を使った例文1
「今、もう一度、原点回帰してみる時じゃないかな」
「原点回帰」とは物事の出発点に戻るという意味ですから、ようするに、最初の状態に戻すこと、基本に戻ることです。
何かしら迷いがあった時、上手くいかない状態が続く時は「原点回帰する」ことで、もう一度仕切りなおすという意味になります。
「原点回帰」を使った例文2
「原点回帰することで、自分が思い上がっていたことに気がつかされたよ」
「原点回帰」とは最初の状態に立ち返るということです。
初心に戻ることで、それまでの自分の言動などが知らないうちに、思い上がっていた、偉そうになっていたということに気がつかされることもあるでしょう。
また「原点回帰できる人」というのは今の自分をあっさり捨てることができる潔い人でもあります。
しがみつくよりも、気持ちを初心に戻してやり直すことができるということなのです。
「原点回帰」の類語や類義語
言葉の意味が理解できましたところで、「原点回帰」の類語、似た言葉、言い換える言葉などもいくつか紹介します。
こちらの言葉も併せて覚えておくといいでしょう。
- 「初心に戻る」【しょしんにもどる】
- 「リセット」【りせっと】
「初心に戻る」【しょしんにもどる】
「初心に戻る」とは何かをしようと決心した時の気持ちに戻ることを言います。
「僕は初心に戻って、やり直すことにしました」「初心に戻ることが、今の君には必要かもしれないな」などと使います。
「リセット」【りせっと】
「リセット」とは、本来は機械などを始動の状態に戻すという意味です。
そこから、過去との決別、人生のやり直し、再スタートという意味合いでもよく使われる言葉です。
「そう簡単にリセットできると思うなよ」「リセットして、やり直すチャンスよ」などと使います。
いかがでしたでしょうか。
「原点回帰」という言葉の意味、使い方、例文などまとめてお伝えしました。
「原点回帰」とは基本に戻る、最初の状態に立ち返るという意味で使います。
言葉の意味を正しく理解して使いこなしていきましょう。