「ガラケー」とは?!解説
「ガラケー」とはどんな携帯のことを言っているのでしょうか。
今更誰にも聞けないと思っている人は是非参考にして下さい。
目次
- 「ガラケー」とは?
- 「ガラケー」の概要
「ガラケー」とは?
「ガラケー」の意味と由来について紹介します。
「ガラケー」の意味
「ガラケー」は「ガラパゴス携帯」の省略形です。
意味は「スマホやiphoneではない、2つ折りの携帯電話で独自の機能を持っているもの」のことです。
2つ折りの携帯電話でもスマホの機能を備えているものあ「ガラホ」「ガラスマ」になります。
「ガラパゴス」とは
「ガラパゴス」とは、エクアドル共和国領の「ガラパゴス諸島」のことを言います。
昔は地球上の大陸は一つで、それが分裂して今の地形になったのですが、ガラパゴス諸島だけは太古の昔から離れた場所にありました。
その為に、大陸とは違う独自の生態系が栄えていったのです。
日本も島国で、独特の文化や技術があり、その中で発展した日本独自の携帯電話という意味で「ガラパゴス諸島の様な携帯」→「ガラパゴス携帯」→「ガラケー」と言われる様になったのです。
「ガラケー」の概要
「ガラケー」の概要について紹介します。
- 「ガラケー」の機能
- 「ガラケー」が進化した理由
「ガラケー」の機能
殆どの人が日本の携帯電話の機能に慣れているでしょうが、実は「お財布ケータイ」や「ワンセグ」「絵文字」などは、日本独特の機能で海外の携帯電話にはありません。
「ガラケー」が進化した理由
日本で「ガラケー」が進化した理由は、初期には日本の携帯電話の通信速度は海外とちがっていたからです。
海外の携帯電話は日本で使えない為に、一部を除いて日本に入ってこなかったのです。
「ガラケー」とは「スマホやiphoneではない、2つ折りの携帯電話で独自の機能を持っているもの」のことです。
日本が誇る技術が使われている携帯電話なのです。