「大っぴら」の意味とは!類語や概要
「大っぴら」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「大っぴら」という言葉を使った例文や、「大っぴら」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「大っぴら」とは?
- 「大っぴら」を使った例文や短文など
- 「大っぴら」の類語や類義語・言い換え
「大っぴら」とは?
「大っぴら」という言葉を知っているでしょうか。
「大っぴらに言えない話」がある人もいるでしょう。
一方で、「大っぴら」という言葉を、まるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「大っぴら」という言葉の意味を紹介します。
- 「大っぴら」の読み方
- 「大っぴら」の意味
「大っぴら」の読み方
「大っぴら」は「おおっぴら」と読みます。
特に難しい言葉は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
「大っぴら」の意味
「大っぴら」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「大っぴら」には、「公然と」「あからさま」という意味があります。
「大っぴらに言えない話」という時は、「人目を気にせずに、話せないような内容の話」という意味になります。
このように「大っぴら」という言葉には、「公然と」「あからさま」という意味があります。
「大っぴら」を使った例文や短文など
「大っぴら」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「大っぴら」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「大っぴら」を使った例文1
- 「大っぴら」を使った例文2
「大っぴら」を使った例文1
「事件が『大っぴら』になる」
この例文は、ある事件の捜査などを内密に進めていたものの、どこかで情報が洩れて、表ざたになった場面を文章にしたものです。
このように、内緒にしていたことなどが、表ざたになる時、「大っぴらになる」と表現します。
「大っぴら」を使った例文2
「男子のため、卒業式でも『大っぴら』には泣けない」
このように、男性として人目を気にせず泣くことはできないと思っている人がいるかもしれません。
卒業式で先生や友達と離れ離れになる時、悲しい気持ちになっても、「大っぴら」に泣けないかもしれません。
「大っぴら」の類語や類義語・言い換え
「大っぴら」の類語や類似表現を紹介します。
「大っぴら」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「あからさま」【あからさま】
- 「露骨」【ろこつ】
「あからさま」【あからさま】
「あからさま」には「包み隠さず明らかな様子」という意味があります。
「あからさまに嫌悪する」という時は、相手のことを嫌いな気持ちを、包み隠さず明らかにする様子という意味があります。
「露骨」【ろこつ】
「露骨」という言葉には、「感情や本心をむき出しにすること」という意味があります。
「露骨に嫌な顔をする」という時は、嫌な気持ちをむき出しにし、顔に出してしまうという意味があります。
「大っぴら」という言葉について見てきました。
人目をはばからずに何かをしている人を見た時、隠し立てのない様子を見た時に、「大っぴら」という言葉を使ってみましょう。