意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「バモる」とは?!解説

「バモる」は、スポーツの応援に対してよく使われる言葉です。

バモる

Meaning-Book
「バモる」とは?!解説>


目次

  • 「バモる」とは?
  • 「バモる」の語源


「バモる」とは?

「バモる」とは、「熱狂的に応援する」という意味で使います。

「バモろう」「バモった」のように語尾を変化させて使うこともできます。

特にサッカーでの熱狂的な応援に対して、この「バモる」と使われることが多いです。

それは、語源となっている言葉が主にサッカーで用いられる為です。



「バモる」の語源

「バモる」の語源は、“vamos”という単語です。

英語ではなくスペイン語で、スポーツなどの応援の際によく使われます。

意味は「よっしゃいけ」「負けるんじゃないぞ」などとなり、同国でのサッカーの応援では盛んに使われている言葉です。

尚、英語圏でも同じく“vamos”という綴りで、一緒の意味で使われますが、スペインとは違い、それほど見聞きする言葉でもありません。

発音は共に「バモス」です。

日本でもサッカーに縁のあるところで見聞きすることが多い言葉で、Jリーグに所属する大宮アルディージャというチームのオフィシャルマガジンの名前がこの「VAMOS」です。

また、神奈川県の川崎市には「FC Vamos」という名前の少年少女サッカーが存在します。

icon まとめ

この「バモる」は、意味を知らないと「ハモる」の間違いだと解釈してしまうことがあるので注意してください。

実際の応援の際に、「俺たちがバモらないと勝てないぞ」などと用いられます。