意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「どどんまい」とは?!解説

「どどんまい」という表現を知っているでしょうか。

ここでは「どどんまい」という表現について詳しく紹介していきます。

どどんまい

Meaning-Book
「どどんまい」とは?!解説>


目次

  • 「どどんまい」とは?
  • 「どどんまい」の概要


「どどんまい」とは?

「どどんまい」というのはお笑いコンビ、テツandトモが発表したネタです。

彼らをあまりテレビで見かけなくなった頃、彼らは学年誌で公募をし、そこからこの「どどんまい」という表現が選出されました。

腰を曲げて両腕を後ろから上に上げ、そのポーズで「どどんまい!」というのです。

「ドンマイ」という表現同様、人を励ます、という気持ちが込められているため、「どどんまい!」と言われたら元気が出る、というシステムになっています。



「どどんまい」の概要

「どどんまい」という表現が発表されたときには流行語大賞が取れるかもしれないなどと言われていました。

実際にこのネタが掲載された学年誌では「2年後に流行語大賞を取ろう」「どんどんこのネタをやって流行らせよう」などと書かれていましたが、全くはやることなく、徐々にテツandトモはテレビ界から姿を消してしまいました。

ちなみにテツandトモは1998年に結成され、「なんでだろう」で流行語大賞を取得したお笑い芸人たちです。

現在はテレビ出演が少ないのですが、営業でそれなりに仕事をこなしているとも言われており、推定年収は数千万円とも言われています。

icon まとめ

「どどんまい」はかつて流行った表現ですので、記憶にあるという人もいるかもしれませんね。

チャンスがあったら使ってみてはいかがでしょうか。