「詳らか」の意味とは!類語や言い換え
「詳らか」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「詳らか」という言葉を使った例文や、「詳らか」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「詳らか」とは?
- 「詳らか」を使った例文や短文など
- 「詳らか」の類語や類義語・言い換え
「詳らか」とは?
「詳らか」という言葉を知っているでしょうか。
「詳らかに説明する」などという、言い回しを聞いたことがあるかもしれません。
今回は「詳らか」という言葉の意味を紹介します。
- 「詳らか」の読み方
- 「詳らか」の意味
「詳らか」の読み方
「詳らか」は「つまびらか」と読みます。
少し読み方が難しい言葉のため、読み間違えに気を付けましょう。
これを機会に「詳らか」は「つまびらか」と読みましょう。
「詳らか」の意味
「詳らか」という言葉の意味を紹介します。
「詳らか」には、「内容を詳しく」「内容を細かに」という意味があります。
例えば「詳らかに説明する」という時は、企画の内容や現在携わっている仕事の内容について、詳しく説明することという意味があります。
このように「詳らか」には、「内容を詳しく」「内容を細かに」という意味があります。
「詳らか」を使った例文や短文など
次に「詳らか」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「詳らか」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「詳らか」を使った例文1
- 「詳らか」を使った例文2
「詳らか」を使った例文1
「計画の全てを『詳らか』に話す」
この例文は、ある計画について、細部にいたるまで詳しく説明するという意味があります。
さわりや重要な部分を話すだけでなく、細かな部分まで話す時、「詳らかに話す」と言います。
「詳らか」を使った例文2
「親友に秘密を『詳らか』に語る」
この例文のように、自分の持っている秘密を、友達に包み隠さず話すタイプの人がいるかもしれません。
例えば恋愛に関する打ち明け話を、初めから終わりまできちんと話す時、「詳らかに語る」と言います。
聞いている友達が恥ずかしくなるような、話が飛び出すかもしれません。
「詳らか」の類語や類義語・言い換え
「詳らか」の類語や類似表現を紹介します。
「詳らか」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「詳細」【しょうさい】
- 「厳密」【げんみつ】
「詳細」【しょうさい】
「詳細」という言葉には、「細かい箇所にいたるまで詳しいこと」という意味があります。
「詳細なメモ」という時は、細部にいたるまで詳しく書かれているメモという意味になります。
「詳細に調べる」「詳細を語る」などという使い方をします。
「厳密」【げんみつ】
「厳密」という言葉には、「細かい点まで厳しくする様子」という意味があります。
「厳密に言えば間違っている」という時は、細かな点まで厳しく言えば、間違っているという意味になります。
「詳らか」という言葉について見てきました。
何かの内容について詳しく述べる時、「詳らか」という言葉を使ってみましょう。