「一件書類」とは?!読み方や解説
この「一件書類」という言葉は、ビジネスでもあまり見聞きしませんが、一体どのような意味なのでしょうか。
目次
- 「一件書類」とは?
- 「一件書類」の概要
「一件書類」とは?
「一件書類」とは、「その件に関する書類一式」のことです。
「一件書類は用意できていますか」などと使われる言葉で、この場合には、「必要になる書類一式は~」と解釈してください。
「これが一件書類だ」と使うと、必要になる書類一式が揃っていることになり、主に何かの契約時や法律関係で使われる表現です。
- 「一件書類」の読み方
「一件書類」の読み方
「一件書類」は、「いっけんしょるい」と読んでください。
読み方は簡単ですが、言葉の見た目から、何かの一件の事柄に対する書類、または複数ある書類の中の1つといった解釈をしないように注意が必要です。
また、この言葉を知らない人に口語で使った際に、「いっけん」が「ひっけん」と間違われてしまい、「必見書類」(必ず見ておくべき書類)と勘違いされることがあります。
それだと感じた場合には、無理にこの「一件書類」とは使わず、「必要な書類一式」と言い換えた方がいいでしょう。
「一件書類」の概要
「一件書類」という言葉は、先のように何かの契約時や法律関係で用いられることが多いです。
身近な例としては、保険の申請時にこの言葉で「必要な書類を揃えて~」という意味で使われる場合があります。
「一件書類」は、その件に必要になる書類一式のことだと覚えておきましょう。