意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「樽ドル」とは?!読み方や解説

この「樽ドル」と呼ばれる体型は、一般的なアイドルにはあまり見られません。

樽ドル

Meaning-Book
「樽ドル」とは?!読み方や解説>


目次

  • 「樽ドル」とは?
  • 「樽ドル」の概要


「樽ドル」とは?

「樽ドル」とは、まるで樽のように腰のくびれのない体型のアイドルに対して使う言葉です。

いわゆる「ずん胴」のことで、アイドルにはそぐわない体型です。

基本的に、太った為にそのような体型になってしまったアイドルに使われる言葉で、このように呼ばれるのは当人にとっては恥ずかしいことだと考えていいでしょう。

  • 「樽ドル」の読み方

「樽ドル」の読み方

「樽ドル」は、「たるどる」と読んでください。

「樽のように見える体型のアイドル」を略した言葉で、水着やスタイルがよく分かる服装の写真から、こう呼ばれてしまうことが多いです。

元はよいスタイルをしていて、突然(いつの間にか)こうなってしまったという場合と、元からそうだったという場合がありますが、ほとんどは前者です。

元からそれでは、とてもアイドルになれるとは思えない為です。



「樽ドル」の概要

「樽ドル」化は、グラビアアイドルに多い現象ですが、有名なアイドルグループの1人が突然それになってしまったことがあり、一時期話題になりました。

数ヶ月後にはすっかり元の体型に戻っていましたが、過度のストレスなどから、有名なアイドルでも一時的にこの「樽ドル」となってしまうことがあるようです。

尚、この言葉は女性のアイドルに対して使われる表現で、男性のアイドルに使うことはありません。

icon まとめ

この「樽ドル」になってしまったグラビアアイドルが、それからの脱却を図るという記事が特集されたことがあります。

転んでもただでは起きないとはこのことかも知れませんが、職業柄、極力そうはならないのが一番でしょう。