「喇叭飲み」とは?!解説
「喇叭飲み」という言葉を知っているでしょうか。
読み方すら分からない人もいるでしょう。
そこで「喇叭飲み」という言葉の意味を紹介して行きます。

目次
- 「喇叭飲み」とは?
- 「喇叭飲み」の概要
「喇叭飲み」とは?

「喇叭飲み」という言葉の意味を紹介します。
「喇叭飲み」には、「ラッパを吹くように飲み物を咥えて飲むこと」という意味があります。
またペットボトルなどをじかに口に当てて飲むことも、「喇叭飲み」と言います。
- 「喇叭飲み」の読み方
- 「喇叭飲み」の語源
「喇叭飲み」の読み方
「喇叭飲み」は「らっぱのみ」と読みます。
「喇叭」という漢字は難読漢字のため、初見で正しく読める人はほとんどいないでしょう。
このように「喇叭飲み」は「らっぱのみ」と読みます。
「喇叭飲み」の語源
「喇叭飲み」という言葉の「喇叭」は、楽器の「ラッパ」になります。
楽器のトランペットなど金管楽器を吹いている様子と、瓶入りの飲み物を直飲みしている様子が似ているため、「喇叭飲み」と呼ばれています。
「喇叭飲み」の概要

「喇叭飲み」は居酒屋やバー、屋外のキャンプなどで用いられる飲み方になります。
キャンプ場にはコップなどを持って行かない傾向があるため、「喇叭飲み」がはしたないとは言われません。
また若者だけがあつまるバーでは、外国産の瓶ビールを「喇叭飲み」するのがカッコいいという風潮があります。
ただし、普通の居酒屋や、上司がいるような飲み会の席で「喇叭飲み」をすると、マナー違反だと叱られる可能性があります。
「喇叭飲み」について見てきました。
瓶ビールなどを直接口に当てながら飲む時、「喇叭飲み」という言葉を使ってみましょう。