「ポエム」とは?!解説
「ポエム」という言葉について紹介します。
また「ポエム」にはどのような意味があるでしょうか。
目次
- 「ポエム」とは?
- 「ポエム」の英語
- 「ポエム」の概要
「ポエム」とは?
「ポエム」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「ポエム」には、「詩」という意味があります。
「一編の詩」「韻文作品」という意味もあります。
また特に日本の場合は、現代詩のことを「ポエム」と呼ぶ傾向があります。
自作の詩も「ポエム」と言います。
「ポエム」の英語
「ポエム」という言葉は、そもそも英語が元になったカタカナ語になります。
「ポエム」は英語で、“poem”と表記できます。
また「ポエム」はフランス語で“poeme”と表記します。
このように「ポエム」は英語やフランス語がカタカナ語になった言葉だと知っておきましょう。
「ポエム」の概要
「ポエム」という言葉は、「詩」という意味があり、本来なら文学のひとつの形に過ぎないものとしてとらえられます。
しかし思春期に「自作のポエム集」などを作り、大人になって読み返して気を失いそうになるほど恥ずかしい思いをするなど、「ポエム」には、「痛い」「若気の至り」という意味合いが強く含まれます。
「詩を詠んでいる」と言えば、欧米なら当たり前に捉えられるところですが、日本の若者が「詩を詠んでいる」というと、一瞬怪訝な目で見られるかもしれません。
「ポエム」という言葉について見てきました。
詩を詠んでいる人を見た時などに「ポエム」という言葉を使ってみましょう。