「交流を深める」とは?意味や言い換え!例文と解釈
「交流を深める」という表現を使ったことがあるでしょうか。
ここでは「交流を深める」という言い回しについて詳しく紹介していきます。
目次
- 「交流を深める」とは?
- 「交流を深める」の英語と解釈
- 「交流を深める」の表現の使い方
- 「交流を深める」を使った例文と意味を解釈
- 「交流を深める」の類語や類義語・言い換え
「交流を深める」とは?
「交流を深める」というのは交流して親密さを増す、親睦を深める、人との関係を深くして距離を縮める、という意味になります。
「交流」という言葉には異なる地域や組織などに属する人や物が互いに行き来するという意味があり、例えば「東西文化が交流する」などと使われます。
「深める」という表現には物事の度合いを深くするという意味があり、この2つを合わせて人との関係を深くする、という意味になるのです。
- 「交流を深める」の読み方
「交流を深める」の読み方
「交流を深める」という表現は「こうりゅうをふかめる」と読みます。
よく使われる表現ですのでぜひ覚えておきましょう。
「交流を深める」の英語と解釈
「交流を深める」という表現を英語にすると“strengthen cultural exchanges”や“deepen engagement”どという表現が使われます。
従業員同士で「交流を深める」のであれば“team building”が使われることも多いのではないでしょうか。
「従業員同士の交流を深めるためのキャンプを計画しています」ということであれば“We are planning a team building camp.”と表現できます。
「交流を深める」の表現の使い方
「交流を深める」という表現は日常的にも使える言い回しです。
例えば、仕事をしていると同僚と「交流を深める」活動をすることがありますよね。
例えば日本では歓送迎会等もそうですし、定期的に同僚と飲み会をして「交流を深める」という人もいるのではないでしょうか。
お互いのことをよく知っていた方が仕事しやすいですよね。
そのため、職場においては特に「交流を深める」ことが大切です。
それ以外にも自治会などで「交流を深める」こともあるかもしれません。
「交流を深める」を使った例文と意味を解釈
ここでは例文を紹介していきます。
- 「交流を深める」を使った例文1
- 「交流を深める」を使った例文2
「交流を深める」を使った例文1
「教員同士の交流を深めるために、飲み会をしましょう」
飲み会は社会人が「交流を深める」ためにも大切ですよね。
職場では定期的に飲み会が計画されたり、忘年会や新年会を重視しているなどということもあるのではないでしょうか。
職場の人と交流を深めれば仕事がやりやすいですし、お互いよく知り合えばお互いの良さを引き出すことも可能になります。
そのため、自分には関係ないなどと思わず、積極的に交流を深めていくことが大切です。
「交流を深める」を使った例文2
「ゼミの中で交流を深めるため、キャンプをしましょう」
大学のゼミなどはゼミ内部での「交流を深める」ためにキャンプなどを計画する人もいるのではないでしょうか。
あるいは、卒論発表の後に飲み会をしたり、などということもあるかもしれませんね。
卒論を書くためには他の人から良いところを学んでいかなければいけません。
そのため積極的に人と交流し、他の人の良さを見つける必要があるのです。
「交流を深める」の類語や類義語・言い換え
ここでは類義語を紹介していきます。
- 「親睦を深める」【しんぼくをふかめる】
- 「コミュニケーションを取る」【こみゅにけーしょんをとる】
「親睦を深める」【しんぼくをふかめる】
「親睦を深める」というのはいっそう仲良くなる、親しさを増す、という意味です。
「親睦」という表現には互いに親しみ合うこと、仲良くすること、という意味があります。
「コミュニケーションを取る」【こみゅにけーしょんをとる】
「コミュニケーションを取る」というのは相手と意思疎通をするという意味です。
積極的に相手と意思疎通をしたいと思うのであれば、「コミュニケーションを図る」と表現することもあります。
「交流を深める」事は人間にとって非常に大切です。
あらゆる人と知り合いになり、有意義な人生にしたいですね。