意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「シンキングタイム」とは?意味!解説

「シンキングタイム」という言葉の意味を紹介します。

「シンキングタイム」とは、どのような意味があるでしょうか。

シンキングタイム

Meaning-Book
「シンキングタイム」とは?意味!解説>


目次

  • 「シンキングタイム」とは?
  • 「シンキングタイム」 の概要


「シンキングタイム」とは?

テレビでクイズ番組を見ていると、「シンキングタイム」などと司会者が言うことがあります。

その時に、「シンキングタイム」ってなんだろうと感じたことがある人もいるでしょう。

「シンキングタイム」という言葉には、「考える時間」という意味があります。

クイズ番組の場合は、「クイズの答えを考える時間」という意味になります。

また「シンキングタイムは30秒」という時は、考える時間でもあり、「制限時間」でもあります。

ビジネスシーンなどで、「シンキングタイムをちょうだい」という時は、少し考える時間が欲しいという意味になります。



「シンキングタイム」 の概要

「シンキングタイム」という言葉は、英語がもとになっています。

「シンキングタイム」を英語にすると“thinking time”という英語になるためです。

「考える」を英語にすると、“think”になり、「時間」“time”という英語になります。

このように「シンキングタイム」「考える時間」を英語にした“thinking time”からできたカタカナ語になります。

icon まとめ

「シンキングタイム」というカタカナ語について見てきました。

考える時間をカタカナ語として表現したい時、「シンキングタイム」という言葉を使ってみましょう。