「気合を入れる」の意味とは!類語や言い換え
「気合を入れる」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「気合を入れる」という言葉を使った例文や、「気合を入れる」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「気合を入れる」とは?
- 「気合を入れる」を使った例文や短文など
- 「気合を入れる」の類語や類義語・言い換え
「気合を入れる」とは?
「気合を入れる」という言葉を知っているでしょうか。
「試合の前に気合を入れる」経験をした人もいるでしょう。
一方で、「気合を入れる」という言葉を、まるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「気合を入れる」という言葉の意味を紹介します。
- 「気合を入れる」の読み方
- 「気合を入れる」の意味
「気合を入れる」の読み方
「気合を入れる」は「きあいをいれる」と読みます。
「気合」は「きあい」、「入れる」は「いれる」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
「気合を入れる」の意味
「気合を入れる」という言葉の意味を紹介します。
「気合を入れる」には、「物事に対する気持ちを奮い立たせること」という意味があります。
「試合の前に、気合を入れる」という場合は、試合を前にして、やる気を奮い立たせるという意味があります。
このように、「気合を入れる」には「物事に対する気持ちを奮い立たせること」という意味があります。
「気合を入れる」を使った例文や短文など
「気合を入れる」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「気合を入れる」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「気合を入れる」を使った例文1
- 「気合を入れる」を使った例文2
「気合を入れる」を使った例文1
「ビンタをして『気合を入れる』」
この例文は、顔を平手でたたくことで、やる気を奮い立たせている場面を文章にしたものです。
自分の両手で、自分の頬をたたき、「気合を入れる」こともあります。
「気合を入れる」を使った例文2
「『気合を入れる』ために、山籠もりする」
大きな勝負をする直前に、山に籠って合宿し、やる気を奮い立たせる人がいます。
大自然に囲まれ、野生動物などと触れ合うことで、集中力も研ぎ澄まされるかもしれません。
「気合を入れる」の類語や類義語・言い換え
「気合を入れる」の類語や類似表現を紹介します。
「気合を入れる」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「発破をかける」【はっぱをかける】
- 「意気込む」【いきごむ】
「発破をかける」【はっぱをかける】
「発破をかける」には、「激しい言葉を掛けるなどして、奮い立たせること」という意味があります。
「気合を入れる」と似た意味を持つため、言い換えに使えます。
「意気込む」【いきごむ】
「意気込む」には、「進んでしようとして奮い立つ」という意味があります。
また「張り切る」という意味もあります。
「意気込んで仕事をする」という時は、進んで仕事をしようと思い、奮い立つという意味があります。
また「意気込みを伝える」「意気込んで告白する」などという使い方をします。
「気合を入れる」という言葉について見てきました。
やる気を奮い立たせる時、誰かのやる気を奮い立たせようとした時、「気合を入れる」という言葉を使ってみましょう。