「貫徹」とは?意味や言い換え!例文と解釈
「貫徹」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「貫徹」という言葉を使った例文や、「貫徹」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「貫徹」とは?
- 「貫徹」を使った例文や短文など
- 「貫徹」の類語や類義語・言い換え
「貫徹」とは?
「貫徹」という言葉を知っているでしょうか。
「夢を貫徹した人」がみなさんの周りにいるかもしれません。
一方で、「貫徹」という言葉を、まるで知らない人もいるでしょう。
そこで「貫徹」という言葉の意味を紹介します。
- 「貫徹」の読み方
- 「貫徹」の意味
「貫徹」の読み方
「貫徹」は「かんてつ」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「貫徹」は「かんてつ」と読みましょう。
「貫徹」の意味
「貫徹」という言葉の意味を紹介します。
「貫徹」には、「貫き通すこと」という意味があります。
「夢を貫徹した人」は、子供の頃に見た夢などを貫き通し、実現したという意味があります。
このように「貫徹」という言葉には、「貫き通すこと」という意味があります。
「貫徹」を使った例文や短文など
次に「貫徹」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「貫徹」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「貫徹」を使った例文1
- 「貫徹」を使った例文2
「貫徹」を使った例文1
「『初志貫徹』と、紙に大きく書いて、壁に貼る」
「初志貫徹」には、「初めに心に決めた志を最後まで貫き通すこと」という意味があります。
「貫徹」と合わせた四文字熟語として知られています。
座右の銘にする人も多い「初志貫徹」という言葉は、書道などで紙に書き出し、壁に貼っていつでも見えるような状態にしておくといいかもしれません。
大きな目標がある人や、夢がある人の、背中を押してくれる言葉になるかもしれません。
「貫徹」を使った例文2
「会議中、自分の意見を『貫徹』する」
会議などをしていると、初めの意見から徐々にずれてきて、自分の意見がずれていると感じられるかもしれません。
一方で、自分の意見をしっかり持ち、最初から最後までぶれない意見を持ち続ける人もいます。
このような人の様子は「貫徹」という言葉で表現できるのではないでしょうか。
「貫徹」の類語や類義語・言い換え
「貫徹」の類語や類似表現を紹介します。
「貫徹」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「一貫」【いっかん】
- 「徹底」【てってい】
- 「押し通す」【おしとおす】
- 「押し切る」【おしきる】
「一貫」【いっかん】
「一貫」という言葉には、「同じ方針で貫き通すこと」という意味があります。
「終始一貫した意見を述べる」という時は、最初から終わりまで、同じ意見を貫き通し、話をするという意味があります。
「徹底」【てってい】
「徹底」という言葉も、一般的に知られている言葉です。
「徹底」には、「とことんまで貫き通すこと」という意味があります。
「徹底して努力する」という時は、とことんまで努力を貫き通すことという意味があります。
また「徹底的に戦う」「徹底して守る」などという使い方をします。
「押し通す」【おしとおす】
「押し通す」という言葉があります。
「押し通す」には「主張を変えずに、最後まで貫き通す」という意味があります。
「正しいと思った主張を押し通す」という時は、正しいと思ったら、主張を変えることなく、最後まで同じ主張を貫き通す、という意味になります。
「押し切る」【おしきる】
「押し切る」には、「抵抗を押しのけて、自分の考えを通す」という意味があります。
「反対を押し切る」という時は、誰かの反対を押しのけて自分の考えを通す、という意味になります。
「貫徹」という言葉について見てきました。
何かを貫き通す時、誰かが何かを貫き通している姿を見た時、「貫徹」という言葉を使ってみましょう。