「ワンランク上」の意味とは!類語や言い換え
「ワンランク上」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「ワンランク上」という言葉を使った例文や、「ワンランク上」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「ワンランク上」とは?
- 「ワンランク上」を使った例文や短文など
- 「ワンランク上」の類語や類義語・言い換え
「ワンランク上」とは?
「ワンランク上」という言葉を知っているでしょうか。
「彼の方がワンランク上だ」などと言ったことがあるかもしれません。
一方で、「ワンランク上」という言葉を、まるで知らない人もいるでしょう。
そこで「ワンランク上」という言葉の意味を紹介します。
- 「ワンランク上」の意味
- 「ワンランク上」の使い方
「ワンランク上」の意味
「ワンランク上」の意味を紹介します。
「ワンランク上」には、「身分や職業、学歴や財産などの階級が上」という意味があります。
例えば、出身大学には偏差値がありますが、偏差値が10以上、高い大学に行っている人を見た時、「出身大学がワンランク上」と言えるかもしれません。
このように「ワンランク上」には、「身分や職業、学歴や財産などの階級が上」という意味があります。
「ワンランク上」の使い方
「ワンランク上」には、「身分や職業、学歴や財産などの階級が上」という意味があるため、自分と誰かの身分や職業、学歴などを比較した時に使ってみましょう。
「経済力がワンランク上」「財産の量がワンランク上」などという使い方をしましょう。
「ワンランク上」を使った例文や短文など
「ワンランク上」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「ワンランク上」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「ワンランク上」を使った例文1
- 「ワンランク上」を使った例文2
「ワンランク上」を使った例文1
「以前の職場より、『ワンランク上』の会社に転職する」
この例文に登場する転職先は、以前の職場よりも、従業員の規模や売り上げの規模が大きく上回っているのでしょう。
このように、レベルが一つ上だと感じられる時、「ワンランク上」という言葉を使ってみましょう。
「ワンランク上」を使った例文2
「受験勉強がはかどり、当初の志望校より『ワンランク上』を目指すことになった」
この例文のように、受験勉強中に成績が大幅に上がる人がいます。
当然のように志望校も「ワンランク上」になるでしょう。
「ワンランク上」の類語や類義語・言い換え
「ワンランク上」の類語や類似表現を紹介します。
「ワンランク上」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「レベルアップ」【れべるあっぷ】
- 「高嶺の花」【たかねのはな】
「レベルアップ」【れべるあっぷ】
「レベルアップ」には「水準を高めること」という意味があります。
ロールプレイングゲームをしている時、主人公の水準が高まった合図として「レベルアップ」することがあります。
「高嶺の花」【たかねのはな】
「高嶺の花」には、「欲しいと思っても手が届かないような存在」という意味があります。
「彼女は高嶺の花だ」という時は、彼女は付き合ってもらいたいと思っても、絶対に付き合えない存在だという意味があります。
「ワンランク上」という言葉について見てきました。
身分や職業、学歴や財産などの階級が上だと感じる人と出会った時、また階級が上だと感じる場所に行った時、「ワンランク上」という言葉を使ってみましょう。