「クリティカルイシュー」とは?意味!解説
ビジネスで「クリティカルイシュー」という言葉が使われることがありますが、一体どの様な意味なのでしょうか。
目次
- 「クリティカルイシュー」とは?
- 「クリティカルイシュー」の概要
- 「クリティカルイシュー」の表現の使い方と注意点
「クリティカルイシュー」とは?
「クリティカルイシュー」とは、「重要な問題」「重要な課題」という意味です。
ビジネスでは、現在スムーズに行っている取引や売上に大きな影響を与える様な問題のことを言います。
すぐにでも解決策を見出さないと、折角の戦術が無駄になってしまうという時に使われます。
「クリティカルイシュー」の概要
「クリティカルイシュー」の概要について紹介します。
- 「クリティカル」の意味
- 「イシュー」の意味
「クリティカル」の意味
「クリティカル」はあまり耳慣れない言葉で、英語の“ciritical”からきています。
意味は「重要な」「危機的な」という高いリスクを表す言葉です。
ビジネスでは「クリティカル」というと緊急度の高い問題を表し、それに対して何らかの対応が迫られる場合に使われます。
「イシュー」の意味
「イシュー」は日本ではビジネス用語にもなっていて、「課題」「問題」「議題」などの意味があります。
「問題」と言っても「プロブレム」の様に実際に悪いことが起きたという意味ではなく「現在抱えている解決した方が良いこと」という意味で使われます。
「クリティカルイシュー」の表現の使い方と注意点
「クリティカルイシュー」は、「重要性の高い課題」に対して使われます。
個人ミスや作業の改善点など大したことがないのに使うと単なるお騒がせになってしまうので注意しましょう。
「クリティカルイシュー」とは「重要な問題・課題」という意味です。
ビジネスシーンで使える様にしておきましょう。