「猛アピール」の意味とは!言葉を徹底解説
「猛アピール」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「猛アピール」という言葉を使った例文や、「猛アピール」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「猛アピール」とは?
- 「猛アピール」の類語や類似表現や似た言葉
- 「猛アピール」を使った例文や短文など
「猛アピール」とは?
「猛アピール」という言葉を知っているでしょうか。
「片想いの異性に、猛アピール」したという人もいるでしょう。
一方で、「猛アピール」という言葉を、まるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「猛アピール」という言葉の意味を紹介します。
- 「猛アピール」の読み方
- 「猛アピール」の意味
「猛アピール」の読み方
「猛アピール」は「もうあぴーる」と読みます。
「猛」は「もう」と読みます。
これを機会に「猛アピール」は「もうあぴーる」と読みましょう。
「猛アピール」の意味
「猛アピール」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「猛アピール」には「激しく訴えること」という意味があります。
人や世の中に対して、何かを激しく訴える時、「猛アピール」という言葉を使います。
このように「猛アピール」には、「激しく訴えること」という意味があります。
「猛アピール」の類語や類似表現や似た言葉
次に「猛アピール」の類語や類似表現を紹介します。
「猛アピール」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「猛攻撃」【もうこうげき】
- 「猛チャージ」【もうちゃーじ】
「猛攻撃」【もうこうげき】
「猛攻撃」には「激しい攻撃」「勢いの激しい攻撃」という意味があります。
チーム全員が相手陣地に走り込むような、激しい攻撃を見せた時、「猛攻撃」と呼びます。
「猛チャージ」【もうちゃーじ】
「猛チャージ」はラグビーの試合で、「敵のキックを阻止するために、ボールに向かうこと」という意味があります。
キッカーがゴールを決めないよう、邪魔をするために、全力でボールに向かって走って行く様子を「猛チャージ」と言います。
「猛アピール」を使った例文や短文など
続いて「猛アピール」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「猛アピール」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「猛アピール」を使った例文1
- 「猛アピール」を使った例文2
「猛アピール」を使った例文1
「片想いの異性に、『猛アピール』し、デートに持ち込む」
この例文は、片想いの女性や男性に激しく自分が好きな気持ちを訴えて、デートに持ち込んだ成功体験を文章にしたものです。
自分の思いを相手に伝えるため、積極的に話しかけたり、メッセージを送ることを、「猛アピール」と表現します。
「猛アピール」を使った例文2
「アウトの判定が出たが、セーフだと監督が『猛アピール』する」
この例文は野球の試合で、一度はアウトの判定が出たものの、納得いかない監督が飛び出し、審判に激しく訴えている場面になります。
このように監督が審判に猛抗議するような場面を「猛アピール」と言います。
「猛アピール」という言葉について見てきました。
誰かが激しく訴えている姿を見た時、「猛アピール」という言葉を使ってみましょう。