「こまった、ちょっと勝てない」とは?意味!解説
「こまった、ちょっと勝てない」は、有名なアニメのキャラクターが発したセリフから広まった言葉です。
目次
- 「こまった、ちょっと勝てない」とは?
- 「こまった、ちょっと勝てない」の元ネタ
- 「こまった、ちょっと勝てない」の使われ方
「こまった、ちょっと勝てない」とは?
この「こまった、ちょっと勝てない」は、相手が強過ぎる為、とても敵わないと思った時に使う表現です。
主にオンラインゲームで、この相手(敵)には勝てないと分かった時に用いられていますが、それ以外にも、あの会社には勝てないと思った場合に、ネタとして使うことがあります。
ただし、このような時には、アニメが好きな相手ではないと分かってもらえないので気を付けてください。
「こまった、ちょっと勝てない」の元ネタ
「こまった、ちょっと勝てない」の元ネタは、ドラゴンボールという有名な漫画です。
この中で「魔神ブゥ」というキャラクターが、自身の悪の心から生まれた「悪の魔神ブゥ」(便宜上の表現です)と戦った際に、相手の方が強いと分かり、発したセリフです。
「こまった、ちょっと勝てない」の使われ方
「こまった、ちょっと勝てない」は、先のようにゲームで使われることが多いです。
ゲーム中のチャットや、そのゲームについての掲示板などで、この相手(敵)にはとても勝てないという意味で使っています。
また、自分の使っている製品より完全に性能が上の新製品が登場したような時に、自分の製品ではそれに勝てないと使ってみたり、同様に自分の車より明らかに性能が上の車に抜かれた際に使うなどの応用も効く表現です。
「こまった、ちょっと勝てない」は、元ネタを知っている人が相手であれば、問題なく使うことができます。
ただし、知らない場合は意味こそ分かるものの、変なことを言い出したと思われるかも知れないので注意が必要です。