「住民とトラブル」の意味とは!言葉を徹底解説
テレビのワイドショーなどで「住民とのトラブル」という言葉を見掛けることがあります。
一体どの様な意味なのか、具体例なども併せて紹介します。
目次
- 「住民とトラブル」とは?
- 「住民とトラブル」の「トラブル」とは?
- 「住民とトラブル」を使った例文と意味を解釈
- 「住民とトラブル」の類語や関連語と解釈
「住民とトラブル」とは?
「住民とトラブル」の意味について紹介します。
- 「住民とトラブル」の意味
- 「住民とトラブル」の具体例
「住民とトラブル」の意味
「住民とトラブル」とは、その地域に住んでいる人と、地方自治体、或いは不動産会社などが、土地の利用方法やビル・マンションなどの建設などで意見が合わずにもめていることを意味します。
「住民とトラブル」の具体例
住民とトラブルの具体例を幾つか紹介します。
最近話題になっているのが、「高級住宅街に児童相談所が建設されることで、住民が反対運動を起こしている」というものです。
オシャレでセレブなイメージがある高級住宅街に、虐待や問題行動などで保護された子供がやってくることで、地域のイメージが悪くなるという意見が多く出たのです。
住民側と役所側とが何度も話し合いをしたのですが、未だに平行線の状態です。
また、各地で問題になっていのが高層マンション建設によるものです。
タワマンと呼ばれるマンションが建つことで周辺の建物の日照権が奪われたり、土地の活用により公園や緑地がなくなるというものです。
「住民とトラブル」の「トラブル」とは?
「住民とトラブル」の「トラブル」とは、英語で“trouble”と書き「問題」という意味です。
「問題」には様々な意味がありますが、「トラブル」と表記される場合、「双方に利害関係が伴う出来事」を表しています。
多くの場合住民側が不利になるもので、その状況を作った当事者を相手取って訴訟を起こすケースもあります。
「住民とトラブル」を使った例文と意味を解釈
「住民とトラブル」を使った例文と解釈を紹介します。
- 「住民とトラブル」を使った例文1
- 「住民とトラブル」を使った例文2
「住民とトラブル」を使った例文1
「ゴミ集積場の設置について自治体が住民とトラブルになっている」
人が生活している以上、ゴミ集積場はなくてはならないものです。
しかし景観が悪くなる上に、マナーを守らない人がいると、夏に悪臭がしたりカラスにゴミを散らかされてしまうなどの問題が起きます。
その為に近隣の住民たちが設置に反対して自治体に抗議していることを表しています。
「住民とトラブル」を使った例文2
「道路の建設予定地で住民とトラブルが起きている」
新しい道路が建設されると、立ち退きを要求される家も出てきます。
昔から住み慣れた家を離れたくないと断固拒否をしている人もいるのです。
最終的には強制立ち退きになることでしょう。
「住民とトラブル」の類語や関連語と解釈
「住民とトラブル」の類語を紹介します。
- 「地元の紛争」【じもとのふんそう】
- 「地域の反対運動」【ちいきのはんたいうんどう】
「地元の紛争」【じもとのふんそう】
「その地元で何らかの争いごとが起きていること」という意味です。
「地域の反対運動」【ちいきのはんたいうんどう】
「その地域に住んでいる人が、何らかの不満を持ち抗議活動をしていること」という意味です。
「住民とトラブル」とは「その地域に住んでいる人と何らかの目的を持った組織が争っていること」という意味です。
意外に身近にあるものなので調べてみましょう。