意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「最&高」とは?意味や元ネタ・使われ方の経緯も説明!

「最&高」は、主にSNSで若者が使っている言葉ですが、最近ではあまり見掛けなくなりました。

最&高

Meaning-Book
「最&高」とは?意味や元ネタ・使われ方の経緯も説明!>


目次

  • 「最&高」とは?
  • 「最&高」(きゃりーぱみゅぱみゅ)とは?
  • 「最&高」の表現の使い方や注意点


「最&高」とは?

「最&高」とは、「最高」をより強く表現したい時に使う言葉です。

「さいあんどこう」と発音しますが、ネット上で使う分には、読み方は特に知らなくても問題ないでしょう。

ですが、きちんとした元ネタがある言葉の為、読み方はこの「さいあんどこう」と決まっております。



「最&高」(きゃりーぱみゅぱみゅ)とは?

「最&高」は、2016年に発売された「きゃりーぱみゅぱみゅ」氏のシングル曲のタイトルです。

このタイトルの読み方が「さいあんどこう」なので、そのようにしか読まない言葉です。

この曲は、発売から3年ほど経過した2019年になって、コカ・コーラのCMソングに使われることになりました。

その為、テレビで何度も聞くこととなり、若者を中心にスラング表現としてまた使われ始めた次第です。

「最&高」の表現の使い方や注意点

この言葉がスラングとして使われ出したのは、同名の曲が発売された2016年です。

その後、序々に聞かなくなり、一時期は「死語」とさえ言われていましたが、2019年にこの曲が使われたCMが流れ出すと、再び使われることになったという珍しい経緯を辿っています。

CMからこの言葉を知った人は、最近の曲だと思っているかも知れませんが、シングルとして発売されたのは3年以上前の2016年4月20日です。



icon まとめ

「最&高」は、一度使われなくなった後に「リバイバル」した言葉です。

すぐに廃れるものも多い若者言葉としては珍しい現象だと言えるでしょう。