「チープリ」の意味とは!言葉を徹底解説
ネットで「チープリ」という言葉を見掛けることがあります。
一体どの様な意味なのか、元ネタや使い方なども併せて紹介します。
目次
- 「チープリ」とは?意味
- 「チープリ」の語源や由来
- 「チープリ」を使った例文と意味を解釈
- 「チープリ」の表現の使い方と注意点
「チープリ」とは?意味
「チープリ」の概要について紹介します。
- 「チープリ」の意味
- 「チープリ」と「プチプラ」との違い
「チープリ」の意味
「チープリ」は「安くてかわいいアイテム」という意味です。
主に女性誌や女性向けのネット情報で使われる言葉で、女子学生や若い社会人女性が使う言葉です。
ファッションにこだわりたいけれどもブランド品を揃える程お小遣いに余裕がないという女性が、身近で安くてしかもかわいい、トレンドをとらえたファッションアイテムやコスメなどを見つけた時の表現です。
ただ安いだけではなく、カワイイというポイントを押さえたアイテムに対して使われます。
「チープリ」と「プチプラ」との違い
「チープリ」と似た様な意味の言葉に「プチプラ」があります。
「プチプラ」は「プチプライス(ちょっとした価格)」という言葉の省略語です。
こちらも女性向けのファッションアイテムに使われる言葉で、「安くてかわいい」という意味があります。
「チープリ」との使分けは、ブランドが関わって来るかどうかです。
「チープリ」は「安くてかわいいアイテム全般」を表します。
街のショップで売っているものや、スーパーの衣料品売り場にあるアイテムでも、安くて可愛らしいものならば対象になります。
「プチプラ」は、アパレルメーカー系のアイテムに対して使われることが多くなります。
高級ブランドではなく、「ユニクロ」「H&M」「しまむら」など、街中にあるアパレルブランドで、手軽な価格で販売されているアイテムのことを表すのです。
また、100円ショップで自社ブランドとして販売しているコスメアイテムに対しても使われます。
「チープリ」の語源や由来
「チープリ」の語源は、英語の“cheap”(安い)と“pretty”(かわいい)という言葉を組み合わせたスラングです。
本来ならば“cheap&pretty”となるのですが、日本人の若い人らしく省略して作られた和製英語スラングです。
「チープリ」を使った例文と意味を解釈
「チープリ」を使った例文と解釈を紹介します。
- 「チープリ」を使った例文1
- 「チープリ」を使った例文2
「チープリ」を使った例文1
「2000円以下で変えるチープリ見つけた!」
インスタでファッションアイテムを紹介する時のタイトルです。
街中で見つけた安くてかわいい商品を紹介する時に使います。
「チープリ」を使った例文2
「彼女のチープリ着こなしテクニックがヤバい」
ブランド品ではないのですが、安くてかわいいファッションアイテムを上手に着こなしてかわいく見せている人を称賛する言葉です。
「チープリ」の表現の使い方と注意点
「チープリ」は、基本的にほめ言葉として使われます。
但し「安い」という意味が入るので、自分では高級志向と思っている人に対して使うとプライドを傷つけてしまうことがあります。
相手が普段からどの様なファッションを好んでいるのかを知った上で使う様にしましょう。
「チープリ」は「安くてかわいいアイテム」という意味です。
女子学生や若いOLとファッションの話題をしている時に使ってみましょう。