意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「オケる」とは?意味!解説

「オケる」という言葉を知っているでしょうか。

飲み会の後に「オケる」経験をした人もいるでしょう。

そこで「オケる」の意味を紹介します。

オケる

Meaning-Book
「オケる」とは?意味!解説>


目次

  • 「オケる」の意味
  • 「オケる」語源や由来
  • 「オケる」の使い方や注意点


「オケる」の意味

「オケる」「オケ」「カラオケ」の省略語になります。

そのため「オケる」には、「カラオケに行くこと」という意味があります。

飲み会が終盤に近付いた時に、「これから、オケる?」と言った時、「飲み会の後で、カラオケに行く?」という質問になります。

このように「オケる」には「カラオケに行く」という意味があります。



「オケる」語源や由来

「オケる」は、90年代前半の、カラオケが普及した時期に使われていた言葉です。

お酒を飲んだ後は、カラオケに行くのが当たり前のようになっていた時期は、「オケる」という言葉が、居酒屋などで飛び交っていました。

「オケる」の使い方や注意点

「オケる」という言葉は、現在ではそれほど使われなくなっているため、特に若い人に対して使うのは避けた方がいいかもしれません。

またカラオケに行くこと自体に抵抗を感じる人も増えてきているようです。

一人カラオケという文化も登場し、お酒を入れてみんなでカラオケに行くという文化が廃れつつあります。



icon まとめ

「オケる」という言葉について見てきました。

カラオケに行こうと、友達を誘う時、会社の同僚を誘う時などに、「オケる」という言葉を使ってみましょう。