意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「電脳少女シロ」とは?意味など徹底解説

「電脳少女シロ」とは、近年話題となっているバーチャルYouTuberのキャラクターです。

電脳少女シロ

Meaning-Book
「電脳少女シロ」とは?意味など徹底解説>


目次

  • 「電脳少女シロ」とは?
  • 「電脳少女シロ」の概要
  • 「電脳少女シロ」の声優は誰?


「電脳少女シロ」とは?

「電脳少女シロ」は、現在では珍しくないバーチャルYouTuberの中でも、先駆者と言える存在です。

「. LIVE」(ドットライブ)という事務所に所属しており、その事務所の運営会社であるアップランドというIT企業が制作したキャラクターです。

「. LIVE」には2019年6月現在、この「電脳少女シロ」以外にも13人のバーチャルYouTuberが所属しており、どれもアップランドが制作、管理しています(事務所という設定は、雰囲気を出す為の架空のものです)。



「電脳少女シロ」の概要

「電脳少女シロ」は、2017年に登場したバーチャルYouTuberで、バーチャル界のアイドルを目指すという設定で活動します。

常にとぼけているようで、実は妙に鋭いところもある性格が特徴のキャラクターです。

YouTube内の自身のチャンネルで活動する他、いくつかのテレビ番組にもレギュラー出演しており、現在では多数存在するバーチャルYouTuberの中でも著名な1人です。

衣装は都度様変わりしますが、白と水色がこのキャラクターの定番のカラーとなっており、それらの色で構成されたものがほとんどです。

「電脳少女シロ」の声優は誰?

バーチャルYouTuberとは、モーションキャプチャー技術によってポリゴン描画されたキャラクターで、それぞれ専門の声優が声を担当しています(アニメと同様に、一部兼任の場合があります)。

1人のバーチャルYouTuberという存在として認識してもらう為、担当声優の公開は原則的にありません。

しかし、中には誰が声を担当しているのかバレてしまうことがあり、この「電脳少女シロ」「結月春菜」氏だと分かっています。

これが発覚したのは、2人のツイッターの発言内容が酷似していたことがあった(分かるようにわざとやったという説もあります)のが直接のきっかけですが、その前から公開している趣味や特技が同じで、声も似ていると言われていた為、発覚は時間の問題だったかも知れません。

ただし、あくまで公式な公開ではない噂レベルの話なので、確定的ではあるものの、そこは柔軟に解釈しておきましょう。



icon まとめ

「電脳少女シロ」は、YouTube内だけでなく、「サイキ道」「ガリベンガーV」といったテレビ番組でもお馴染みのキャラクターです。

これからも多くの番組やネット上での活躍が期待されています。