「処刑用bgm」とは?スラングの意味を説明!
アニメを見ていると、様々な場面でBGMが流れます。
それらは、きちんとその場その場に合ったものが使われています。
目次
- 「処刑用BGM」とは?
- 「処刑用BGM」の由来
- 「処刑用BGM」の「作業用BGM」の違い
- 「処刑用BGM」とはどんな音楽?
「処刑用BGM」とは?
「処刑用BGM」とは、アニメの戦闘シーンにおいて、主人公(格)ではない相手(敵)がやられると決まった時に流れるBGMです。
戦闘シーンでは、当然その様子を盛り上げる為のBGMが流れますが、その展開から相手が負けることが分かった途端に、この「処刑用BGM」に切り換わるという流れです。
最近の戦闘シーンがメインになるようなアニメでは、よくこの「処刑用BGM」が使われており、キャラクター別に違う曲(そのキャラクター専用のテーマ)になっていることも珍しくありません。
「処刑用BGM」の由来
「処刑用BGM」は、これが流れれば、その勝負は決まったも同然です。
そこから相手が処刑されると分かることから、この名前で呼ばれています。
必ずしも処刑とまではいかず、倒したものの、命までは奪わず(機械の場合は、破壊はせず)に見逃す、逃がすといったこともありますが、勝利が確定している場面で流れるBGMは、この「処刑用BGM」と表現して構いません。
「処刑用BGM」の「作業用BGM」の違い
「作業用BGM」とは、主にパソコンで画像や動画の編集をする時、ブログ・サイトの更新時などにバックで流す為のBGMです。
それらの作業中に何も音楽がないのは物寂しいと思った時に流すもので、(その人が好きな分野、ジャンルの)流行りの曲を集めたメドレーや、海外のノリのいい曲などが使われることが多いです。
日本語以外の歌詞の曲だと、そちらに気を取られてしまうことがないので、文章のタイピング時にはそのような曲がよく使われます。
「処刑用BGM」とはどんな音楽?
「処刑用BGM」には、いかにも主人公側が勝つというイメージの勇ましい曲が使われます。
それまでの戦闘シーン中には、どちらかというと負けてしまいそうなイメージの曲が使われることが多いのに対し、そこから一転して、もう勝利は目前だといった曲調になるのが特徴です。
「処刑用BGM」は、言葉の響きはよくありませんが、その曲調と共に勝利シーンが盛り上がるというものです。