「ヤバタクスゼイアン」とは?意味!解説
ヤバタクスゼイアンは、若者言葉の1つですが、変なところから作られた言葉です。
目次
- 「ヤバタクスゼイアン」の意味
- 「ヤバタクスゼイアン」の語源や由来
- 「ヤバタクスゼイアン」の表現の使い方や注意点
「ヤバタクスゼイアン」の意味
「ヤバタクスゼイアン」とは、「ヤバイ」という意味で使う為の言葉です。
よって、こちらも若者には有名な「やばたにえん」と意味は変わらないと考えていいでしょう。
「ちょっと状況がヤバタクスゼイアン」などと用いますが、表現として長いことと、相手がiPhoneユーザーでないと受けない(分かってもらえない)ことが多いので、それほど使われている言葉でもありません。
「ヤバタクスゼイアン」の語源や由来
「ヤバタクスゼイアン」の語源は、「ゾルタクスゼイアン」という謎の言葉です。
この言葉と「ヤバイ」を引っ掛けて作られたもので、YouTuberの「たっくーTVれいでぃお」氏が自身の動画の中で初めて使ったと言われています。
「ゾルタクスゼイアン」とは、iPhoneに搭載されている「Siri」というスマートアプリに対して何かを尋ねた際に、「ゾルタクスゼイアン星の住人が~」などと返答がある場合があり、そこから広まった言葉です。
そのような星が実際にある訳ではなく、架空の惑星で、これについて更に尋ねると、サンタクロースやユニコーンが住んでいるなどと返答があることから、iPhoneの開発元のアップルがジョークとして組み込んだものだと言われています。
「ヤバタクスゼイアン」の表現の使い方や注意点
「ヤバタクスゼイアン」は、正直なところ、それほど見聞きする言葉でもありません。
先の考案者と見られるYouTuberは盛んに用いていますが、今ひとつ浸透しているとは言えない言葉です。
「ヤバタクスゼイアン」は、相手がiPhoneユーザーであれば、何とか意味が分かってもらえる(可能性が高い)という程度に覚えておきましょう。