意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「ぴえん」とは?意味!解説

ネット上で「ぴえん」という言葉を見掛けますが、その意味や語源などについて紹介します。

ぴえん

Meaning-Book
「ぴえん」とは?意味!解説>


目次

  • 「ぴえん」とは?
  • 「ぴえん」の語源や由来
  • 「ぴえん」」の表現の使い方や注意点


「ぴえん」とは?

「ぴえん」とは、「人が泣いている様子を表現した言葉」です。

ネットスラングで、主に女性が可愛らしく泣いている様子を表します。

内容は嬉しくても悲しくても良く、日常のさまざまなシチュエーションでの感情表現として使えます。

激しく喜怒哀楽を表すというよりも、ちょっとした嬉しさや悲しさを表す言葉です。

2019年上半期のインスタ流行語に選ばれました。



「ぴえん」の語源や由来

「ぴえん」の語源は「ぴえーん」からきています。

若い女性が泣いている様子や鳴き声を表現したもので、言葉の響きが可愛らしいことで使われる様になりました。

若い人は言葉を省略する傾向があり、「ぴえーん」「ぴえん」に変化しました。

「ぴえーん」よりも「ぴえん」の方が程度は小さくより可愛らしいというイメージになります。

「ぴえん」」の表現の使い方や注意点

「ぴえん」はネットにコメントをする時に「(泣)」の代わりに使えます。

嬉しい時や悲しい時に泣きのコメントをする時に「寝坊したぴえん・・」などと使いましょう。

「ぴえん」が更にエスカレートすると「滝泣(たきなき)」になります。

主に女子高生や女子大生が使う言葉で、男性が使うと引かれる可能性もあるので注意しましょう。



icon まとめ

「ぴえん」「人が泣いている様子を表現した言葉」です。

ちょっとした嬉しさや悲しさを表す時に使ってみましょう。