意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「タクる」とは?意味!解説

みなさんは「タクる」という言葉を知っているでしょうか。

「駅までタクる」などと、言った経験があるかもしれません。

「タクる」という言葉の意味を紹介します。

タクる

Meaning-Book
「タクる」とは?意味!解説>


目次

  • 「タクる」の意味
  • 「タクってる」の意味


「タクる」の意味

「タクる」には、どのような意味があるでしょうか。

「タクる」には、「タクシーに乗る」「タクシーを利用する」という意味があります。

「タク」「タクシー」という意味があります。

例えば「駅までタクる」という時は、家や会社から駅までタクシーを利用して行くという意味になります。

また「残業で終電が終わったから、タクるね」という場合は、終電が終わり電車を利用できないため、タクシーを使うという意味があります。

このように「タクる」には、「タクシーに乗る」「タクシーを利用する」という意味があります。



「タクってる」の意味

「タクってる」には、「タクシーに乗っている」という意味があります。

例えばタクシーの中から、家族や同僚に電話する時、「今、タクってる」と伝え、「タクシーの中から電話をしていることを伝えます。

「今、タクってるから、大声で話せない」「タクってるから、着いたら話をしよう」などという使い方をします。

icon まとめ

「タクる」という言葉について見てきました。

タクシーを利用することを相手に伝える時、またタクシーを利用中であることを、誰かに伝える時、「タクる」という言葉を使ってみましょう。

ただし、「タクる」はスラングのため、仕事相手や目上の人などには使わないようにしましょう。