「グロメン」とは?意味!解説
若者が使う「グロメン」という言葉の意味や類語などを紹介します。
目次
- 「グロメン」とは?
- 「ブサメン」と「グロメン」の違い
- 「グロメン」の表現の使い方や注意点
「グロメン」とは?
「グロメン」とは、「グロいメンズ」の省略語で、「非常に顔がブサイクで、しかも体型も良くない男性」のことです。
「グロい」とは「グロテスク」を形容詞化した言葉で、「気味悪い」「おどろおどろしい」「怪奇な」という意味で使われています。
このことから、その男性の顔が生理的に気持ち悪いと思われることを表すスラングで、人を侮辱する表現です。
「ブサメン」と「グロメン」の違い
女性に「シャン」と「ブス」がある様に、男性にも見た目に関する幾つかのスラングがあります。
容姿端麗な男性に対して使われるのが「イケメン」で、これに対するレベルの低さを表す言葉があります。
「ブサメン」は「ブサイク(不細工)な普通の人」という意味です。
「キモメン」は「ブサイクで言動や体型が気持ち悪いと感じる人」という意味です。
「グロメン」は「ブサイクを通り越して嫌悪感から関わりたくないと思う人」という意味です。
「ブサメン」はまだかなり良いレベルで、「グロメン」は周囲に引かれるレベル、という違いがあります。
「グロメン」の表現の使い方や注意点
人を容姿で判断するのは人道上良くないことです。
「グロメン」は、男性を容姿で差別する用語ですので、基本的に人に対して使うべきではありません。
架空の人物やアニメのキャラなどに限定して使う様にしましょう。
「グロメン」は「非常に顔がブサイクで、しかも体型も良くない男性」という意味です。
人に対してではなく創作キャラに対して使う様にしましょう。