「ちゃけば」とは?意味!解説
みなさんは「ちゃけば」という言葉を知っているでしょうか。
若者言葉のひとつ「ちゃけば」について紹介します。
目次
- 「ちゃけば」の意味
- 「ちゃけばやばたん」の意味
- 「ちゃけば」の表現の使い方や注意点
「ちゃけば」の意味
「ちゃけば」には「ぶっちゃけ話」という意味があります。
「ぶっちゃけ」の「ちゃけ」と、「話」の「ば」が合体して「ちゃけば」になります。
「ぶっちゃけ」「ぶっちゃけさ」などの言葉と同様のニュアンスで使い、会話の冒頭などに、「ちゃけば」を持ってきます。
そのため「ちゃけば」は「実のところ」「実はね」という意味で使います。
「ちゃけば、むかつく」という場合は「実際のところは腹が立っている」という意味があり、「ちゃけば、彼氏と別れようと思っている」には、「ぶっちゃけ、彼氏と別れたい」という意味があります。
「ちゃけばやばたん」の意味
「ちゃけばやばたん」には、どのような意味があるでしょうか。
「やばたん」は「やばい」と調子を整える「たん」が付いてできた若者言葉です。
「やばたん」には「やばい」という意味があります。
「ちゃけばやばたん」は「ぶっちゃけやばい」「実はピンチ」という意味があります。
「ちゃけば」の表現の使い方や注意点
「ちゃけば」は若者言葉のひとつで、特にコギャルに使われている言葉です。
そのため正式な場面で使うのには適していないため、相手を選んで使うようにしましょう。
「ちゃけば」という言葉について見てきました。
「実のところ」をコギャルが使う言葉で言いたい時、「ちゃけば」を使ってみましょう。