意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「歴女」とは?意味!わかりやすく説明

歴女とは、最近よく聞く「○○女子」の中の1つで、歴史の分野にとても詳しく、そのような話が大好きな女子のことです。

歴女

Meaning-Book
「歴女」とは?意味!わかりやすく説明>


目次

  • 「歴女」とは?
  • 「歴女」の概要

「歴女」とは?

暦女は、先のように日本の歴史が好きな女子のことですが、主に戦国(安土桃山)時代、もしくは幕末が好きというどちらかに分かれると言われています。

これらの時代は確かに歴史的に面白く、数々の小説や漫画、ドラマ、ゲームなどになっている為、それらから興味をもって詳しくなったという場合がほとんどですが、中には教科書(勉強)から入ったという女子も居ると言われています。

「歴女」の概要

戦国時代はご存知のように、織田信長を始めとした、数々の戦国武将が登場する時代です。

その時代が好きな歴女は、誰の奥方(妻)が誰で、どの武将と縁故関係があるなど、日本史の勉強では教わらないような細かい部分まですごく詳しいのが特徴です。

幕末の方が好きな歴女も、海援隊や新撰組などの色々な組織が幕府軍と絡んでいく様子に対して必要以上に詳しいと言っていいでしょう。

特に新撰組は、それをモチーフにしたアニメから好きになったという女子も多く、数々の有名なエピソードも手伝って、一番支持されていると言っても過言ではありません。

ほとんどの歴女はこの2つの時代のファンで、それ以前の室町時代や、もっと古い飛鳥時代などが好きだという女子はほとんど見掛けません。

icon まとめ

歴女の誕生には、漫画やアニメ、ゲームが大きく影響していると考えていいでしょう。

実在の歴史上の人物が登場するそれらから興味をもち、その時代に詳しくなるに連れ、自然と歴女と呼ばれるようになるという流れだと考えてください。