「メスを入れる」とは?意味や類語!例文や表現の使い方
この「メスを入れる」は、ニュースやメディアでもよく使われる表現です。
そして、大抵の場合、事件や大きな出来事が絡んでいると言えるでしょう。
目次
- 「メスを入れる」とは?
- 「メスを入れる」の語源や表現の使い方
- 「メスを入れる」を使った例文と意味を解釈
- 「メスを入れる」の類語や類義語・言い換え
「メスを入れる」とは?
「メスを入れる」は、「追求を始める」という意味で使います。
何かの事態の解決の為にそれを行うと使う表現で、多くは冒頭のように事件の解決だったり、不明瞭な事柄に対してだと考えていいでしょう。
「メスが入ることになった」のような形で使われることも多く、意味は「追求が始まった」と解釈してください。
「メスを入れる」の語源や表現の使い方
「メスを入れる」は、メスを用いた外科手術が始まることからきている表現です。
そのままの意味で使う場合もありますが、その時には「最初のメスが入り、手術が始まった」のように、医療行為にそのものに対してのみ用います。
追求するべき事柄や事態に対し、それを病気と例えて、その解決の為の手術が始まると例えると分かりやすいと思います。
「メスを入れる」を使った例文と意味を解釈
「メスを入れる」を使った例文と、その意味の解釈です。
解決するべき事柄ではあっても、それほど(の話題性や事の大きさ)ではないことに対してはあまり使わない表現です。
- 「メスを入れる」を使った例文1
- 「メスを入れる」を使った例文2
「メスを入れる」を使った例文1
「あの汚職事件には、検察が自らメスを入れることにしたようだ」
官公庁や第三セクター、または政治家が絡むような大きな事件になると、最初から検察自ら動くことも少なくありません。
通常の事件では、まずは警察が捜査し、その結果を検察に送るという流れになりますが、最初から検察が捜査するとなると、それだけでただ事ではないと判断できます。
「メスを入れる」を使った例文2
「あれだけ早くからメスを入れたものの、解決には至らなかったようだ」
追求の初動こそ早かったものの、解決はできなかったと使っています。
メスを入れた(追求に着手した)からといって、必ずしも最後まで追及が及ぶとは限らないものです。
「メスを入れる」の類語や類義語・言い換え
「メスを入れる」と似た意味で使える言葉や表現です。
これらも似た意味で使われているのをよく見聞きします。
- 「踏み込む」【ふみこむ】
- 「事に当たる」【ことにあたる】
「踏み込む」【ふみこむ】
「ついに捜査に踏み込むことになったらしい」のような形で、「メスを入れる」のように使われます。
「捜査に踏み込むようだ」は、「捜査のメスを入れるようだ」と同じ意味で、言い換え表現として使うことができます。
「事に当たる」【ことにあたる】
「メスを入れる」まで強い表現ではありませんが、追求を始めることとして使えます。
「問題解決の為に、ようやく事に当たるようだ」といった使い方になり、それほど大きな事柄ではなくても使える表現です。
「メスを入れる」は、何かの事柄や事態の解決の為に追求を始めることだと覚えておきましょう。
この表現が使われるからには、ニュースになるような事件や大きな出来事が対象だと考えていいでしょう。