「ハピネス」とは?意味!徹底解説
皆さんは「ハピネス」という言葉を知っているでしょうか?
「ハッピーだったら知ってるけど、ハピネスと関係があるの?」と真顔で質問してくる人もいそうです。
そんなことから、ここで「ハピネス」について説明をしていくことにします。
目次
- 「ハピネス」とは?意味
- 「ハッピー」と「ハピネス」の違い
- 「ハピネス」の関連を解釈
- “you are my happiness”の意味とは?
「ハピネス」とは?意味
「ハピネス」英語の“happiness”が原語で、カタカナ語として、使われている言葉です。
“happiness”の意味が「幸福」、「幸せ」という意味がありますが、「ハピネス」もそのまま「幸福」という意味になります。
「ハッピー」と「ハピネス」の違い
では、「ハッピー」と「ハピネス」には、どのような違いがあるのかと言えば、「ハッピー」を英語表記では“happy”となり、「幸福な」、「幸せな」という意味になります。
「ハピネス」は名詞形の表現で「ハッピー」は形容詞として表現された言葉で、元々の流れは同じなのです。
「ハピネス」の関連を解釈
「ハピネス」にも、この言葉から色々と派生してきた言葉が出てきたので、それらの表現を見ていきましょう。
- 「シェアハピネス」
- 「ハピネス・イズ・ヒア」とは?
「シェアハピネス」
「シェアハピネス」は、世の中の人や企業、場所をつないで、大きな幸福をみんなで分かち合うことを目的としている団体です。
ここには多くのハンドメイド作家やセラピスト、アーティストは集まり、が在籍している団体です。
多彩な作品の販売や、イベント企画を行っています。
「幸福をみんなでシェアする」ということになります。
「ハピネス・イズ・ヒア」とは?
「ハピネス・イズ・ヒア」というものもありますが、これは、東京ディズニーランドが、2013年4月~2018年4月まで開催していた昼のパレードです。
東京ディズニーリゾート30周を記念して催されたイベントで、ディズニーキャラクターを元にしたフロート車が園内を回り、パレードの構成は、7つのユニットと13台のフロート車となっており、その長さは全長約500mに達する長さでした。
但し、一旦停止するショーモードのタイムは用意されておらずに、通過をメインとしたパレードとなっています。
それでも昼間の開催とあって、小さな子供さんを連れた家族に人気のあるイベントでした。
“you are my happiness”の意味とは?
「ハピネス」を使った言葉に“you are my happiness”という言い回しがありますが、これも「ハピネス」を使ったいい言葉です。
直訳すると、「あなたは私の幸福です」という意味で訳すことができます。
これが少し転じて、「あなたが幸せだと私も幸せになる」という理解になっていきます。
そして、「あなたの幸せ」=「私の幸せ」となり、最終的には「相思相愛」というハッピーな形になっていきます。
「ハピネス」は「幸福」という意味の言葉ですが、このネーミングを模したものが色々とあります。
お店の名前、歌詞のワンフレーズなど様々ですが、それだけ多くの人に幸運をもたらすパワーが秘められているようです。