意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「おかしいのはお前の打率だよ」とは?意味や概要・二ちゃんコピペ

この「おかしいのはお前の打率だよ」は、文字の見た目の通り、プロ野球でのあるやりとりからクローズアップされた言葉です。

おかしいのはお前の打率だよ

Meaning-Book
「おかしいのはお前の打率だよ」とは?意味や概要・二ちゃんコピペ>


目次

  • 「おかしいのはお前の打率だよ」とは?
  • 「おかしいのはお前の打率だよ」の元ネタ

「おかしいのはお前の打率だよ」とは?

「おかしいのはお前の打率だよ」とは、プロ野球関連の掲示板で、自分のチームのふがいない成績に対し、監督に対して異を唱えた選手にその監督が言い放ったコピペ(実際は定かではない)。

その選手としては、今の戦力ならこんなに勝てない訳がないという意味で「おかしい」と使ったと考えられていますが、それが監督批判だと(戦力はあるのに、使い方が悪いと暗に言っているのだと)捉えたのか、そのように言われた監督側が、おかしいのはお前の打率の方だ(お前が全く打てないからだ)と言い返したやりとりでした。(有名コピペ) 。

「おかしいのはお前の打率だよ」の元ネタ

「おかしいのはお前の打率だよ」コピペの概要

そのチームとは、千葉ロッテマリーンズで、これは2017年の開幕から2週間程度が経った頃のことでした。

チームはリーグ最下位で、チーム打率は2割を切っているという状態の中で、当時の伊藤監督に対して岡田幸文選手が先のように「おかしいですよ」と発言しました。

これには、シーズン前のオープン戦では絶好調だったという流れからきている部分も大きかったと推測されます。



尚、このシーズンはロッテはそのまま最下位で終わることになり、監督も次の井口監督に交代することとなりました。

icon まとめ

「おかしいのはお前の打率だよ」は、このような経緯から聞くことになった言葉だと覚えておきましょう。

さすがにそれまでの30打席近く、1安打も打てないようでは、そのように言われても仕方がないでしょう。 なおこの記事は二ちゃんのコピペから派生した記事です。