意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「タンカーユーエー」とは?意味や概要!

沖縄には、新生児は1歳になった時に、独自のお祝いを行う習慣があります。

それが、この「タンカーユーエー」です。

タンカーユーエー

Meaning-Book
「タンカーユーエー」とは?意味や概要!>


目次

  • 「タンカーユーエー」とは?
  • 「タンカーユーエー」の概要
  • 「選び取り」との違いはある?

「タンカーユーエー」とは?

「タンカーユーエー」とは、新生児が満1歳を迎えた日に行われるお祝いの為の行事で、初めての誕生日の為の特別なイベントだと言っていいでしょう。

この日には、両親のどちらかの実家(親戚が多い時には、会議場などを借りることもあります)にて、親戚一同が集まり、盛大な誕生日会が行われます。

そして、その子供の将来を占う特別な占いが行われるのが特徴です。

「タンカーユーエー」の概要

タンカーユーエーのメインイベントと言えるのは、先に挙げた「タンカー占い」です。

この占いでは、以下の5つの道具(女の子の場合は6つ)を使います。

その5つとは、「本」「そろばん」「お金」「筆や墨」「赤飯」、女の子の場合は、これに「物差しやハサミ」が加わります。

これらを子供の前に並べ、立会人の合図で好きに1つ選ばせます。

本を選べば偉い学者(頭がよくなる)、そろばんの場合は商売人(自営で成功する)、お金なら富豪(お金持ちになる)、筆や墨ならお役人(偉くなる)、赤飯なら一生食べるものに困らない、物差しやハサミなら家庭的ないい奥さんになると言われています(多少解釈が異なる場合もあります)。

「選び取り」との違いはある?

タンカユーエーで行われる「タンカー占い」は、基本的にはこの「選び取り」と一緒です。

本土(沖縄以外の他府県)では、「選び取り」という名前で呼んでおり、沖縄と同じく1歳の誕生日に行うもので、「将来占い」とも呼ばれています。

用意する道具に、くしや鏡、スプーンや箸が入ることがあり、前者は芸能人(ファッションセンス抜群になる)、後者は料理人(料理がうまくなる)とされています。

尚、行われる場所に特に決まりはなく、記念写真の撮影の為に訪れたフォトスタジオで、サービスとして用意されていることもあります。

icon まとめ

「タンカーユーエー」のメインと言えるタンカー占いは、本土でも「選び取り」として行われています。

ただし、沖縄のようにほぼ必ず行うものでもなく、その存在を知らない人も多いかも知れません。