意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「言い訳は署のほうでお願いいたします」とは?意味!

この「言い訳は署のほうでお願いいたします」は、警察を皮肉って使っている言葉です。

言い訳は署のほうでお願いいたします

Meaning-Book
「言い訳は署のほうでお願いいたします」とは?意味!>


目次

  • 「言い訳は署のほうでお願いいたします」とは?
  • 「言い訳は署のほうでお願いいたします」の表現の使われ方
  • 「言い訳」とは?

「言い訳は署のほうでお願いいたします」とは?

「言い訳は署のほうでお願いいたします」とは、そこまで疑いが強い訳ではない(まだ容疑者という訳でもない)のに、その場では何も言い分を聞こうとせず、とりあえず警察署まで連行しようとする際に使われる言葉です。

きちんとした逮捕状でもある場合は別ですが、そうではない場合には本人が警察署まで行くかどうかは任意です。

当然拒否していも構わないはずですが、警察はそのような状況でも、まずはホームグラウンドとも言える警察署に連れて行きたい為に、すぐこのようなことを言い出すものです。

「言い訳は署のほうでお願いいたします」の表現の使われ方

そのような警察の言動を皮肉って、何か言い訳まがいの書き込みに対して、この「言い訳は署のほうでお願いいたします」と冗談めかして使います。

意味としては、そんな言い訳はどうでもいいとでも解釈するといいでしょう(これという決まった意味がある訳ではありません)。

「言い訳」とは?

上のように使う場合の言い訳とは、その人なりの(普通に考えて通らない)理屈のようなものを指すことが多いです。

そんなものは聞いてられない、他所でやってくれといった意味で、「はいはい、言い訳は署のほうでお願いいたします」などという使われ方になります。

一応、こう書かれた方は「お断りします」と返すものですが、実際にはあまりその返しは見られません(相当共に分かっていて、1つのギャグとして成立している場合に限ります)。

icon まとめ

「言い訳は署のほうでお願いいたします」は、使われた方としては気分いいものでもないので、自分勝手な発言ばかりで、どう考えても周りの迷惑だと思った人にのみ、タイミングを計って使うのがいいでしょう。