「チョレイ」とは?意味や概要!
この「チョレイ」は、決まった!という時に上げる雄たけびとして有名です。
目次
- 「チョレイ」とは?
- 「チョレイ」に意味はある?
- 卓球の「愛ちゃん」が使ったいた掛け声は?
「チョレイ」とは?
「チョレイ」は、卓球の張本智和選手が、得点を決めた際に使うことがある雄たけびです。
スマッシュが決まった際などに、ガッツポーズと共に大声で発する為、卓球にそれほど興味がない人でもニュースなどで聞いたことがあるでしょう。
最近では、テニスの錦織選手まで、試合に勝利した際のインタビューでこの言葉を使ったことがあるほど、他のスポーツの選手にも浸透している言葉となっています。
「チョレイ」に意味はある?
この「チョレイ」という言葉自体には特に意味はなく、張本選手本人としても、はっきりとそう発音している意図はないそうです。
やった!という雄たけびが、たまたまそのようになっただけで、意味があって使っている言葉ではないそうです。
卓球の「愛ちゃん」が使ったいた掛け声は?
卓球と言えば、福原愛選手(愛ちゃん)が有名でしたが(現在では引退しています)、その福原選手は同じように得点を決めた際に、「サー」と発するのが有名でした。
この「サー」は、中国人選手が使っているのを真似して使い出したと本人が語っています。
その元となった中国人選手は、「シャー」と発音していたらしいですが、それを福原選手が「サー」と聞き間違えて、ずっとそのように使っていたようです。
その「シャー」は、中国語で球が台から外れる(アウトになる)ことを意味する言葉で、相手から見てそうなったというきちんとした意味から使った言葉でした。
「チョレイ」自体に特に意味はありませんが、やった!というニュアンスで、一般でも使われることがある言葉となっています。